続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

スポーツナビ|レアル・マドリーがシュスター監督解任、ファンデ・ラモス監督就任を発表

(関連) スポーツナビ|レアル・マドリーのファンデ・ラモス監督が就任会見

 これは驚きました。まさか、大一番であるクラシコの直前に監督を代えるとは。
インパクトとしてはこの上ないタイミングではありますが、果たしてどこまで実効性のある監督交代かは、文字通りやってみなければ分からないところ。なんせ、不調の要因の大きな一端が「相次ぐ怪我人」という、監督の器量を越えたところにありますからねぇ。そこをどうやりくりするかというのも監督に問われる資質ではあると思いますけど、ちょっと今のレアル・マドリーの状況はそのレベルをも超えてますから。ようやく戻ってきたロッベンは、前節イエロー2枚で退場しちゃうし。
 さて、そのクラシコですが、正直、今のバルセロナの攻撃とレアル・マドリーの守備を鑑みれば、5点ぐらい取られてもおかしくないぐらいところ。レアル側はこの監督交代がカンフル剤になってあわよくば勝利を…などと思っているかもしれませんが、アウェイゲームということも考慮すれば、引き分ければ大満足という風に見るべきじゃないかと思います。