続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

スポーツナビ|UEFAが負債過多クラブに“欧州カップ戦への参加禁止”を警告

(関連1):スポーツナビ|負債総額5300億円=金融危機の影響懸念−イングランド・サッカー
(関連2):スポーツナビ|欧州サッカー|イングランド[プレミアリーグ]|イングランド、繁栄の陰に隠れた危機(2/2)
(関連3):[Columu from Spain]ケタ外れのリーガ

 昨日発売されたFootballista!にも関連1の件で短いコラムが書かれていましたが(ビッグ4の中でもマン・Uは相当負債があるらしいです)、ちょっと深刻な事態に突入しそうな勢いですね。リーガ・エスパニョーラも大きな負債を抱えるチームが散見されますし(バレンシアなんてスタジアム移転絡みもあって1,000億以上なんて話も)、その他の国でも金融機関をメインスポンサーor主要スポンサーにしているところは厳しい面が出てくるでしょうし、不況のあおりを受けてテレビ放映権料が下がることも予想され、そうなれば各クラブへの分配金も減るわけですし。実入りがこれまで以上になるなんてことは考えづらいですし、同じレベルを維持できるとも限らない現状の中で、今後さらにこういう厳しいトピックスが出てきても、なんら驚きません。すでにフットボールはビジネスと切っても切れない関係になってしまったわけですが、果たしてどこまで「正常化」できるのか。楽しみ、というと大いに語弊がありますが、注目していきたいトピックスです。