続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

北九州記念 予想

 ◎ 17.エムエスワールド
 ○ 04.スリープレスナイト
 ▲ 12.エイムアットビップ
 △ 08.キョウワロワリング、10.セトノゼディタブ 13.マルブツイースター
 


 本命はエムエスワールド。ちょっと17番枠は外すぎるかなぁ?という嫌いはありますが、小倉1200mは<2003>とまずまずですし、時計面に限界があるタイプなので、昨日の雨が残っているやや渋り目の馬場は歓迎材料。昨年のレースを見る限りは差してくるのはやっぱりサンデー系産駒で、昨年は末脚不発で8着に終わりましたが、今年はそこから前進できる材料が揃っていて、かつ人気が無いとなればちょっとここから勝負してみたいです。
 対抗はスリープレスナイト。先行勢で一番好走が期待できるのは、人気ですがこの馬でしょう。前走は久々の芝でいきなり重賞ということで、人気的にも半信半疑なところがありましたが、終わってみれば完勝の一言。テンに置かれることは全くなく、追い出されてからの伸びもしっかりしたものがありました。今回の鍵は荒れ馬場になるかと思いますが、今日のレースを見た限りは言うほど内側が悪いという印象はなく、むしろパワー型のこの馬にとっては程よい感じになっているんじゃないかと思いますね。3番手はエイムアットビップ。前走アイビスサマーダッシュでは1番人気に推されテンのダッシュにはついていけたものの、終わってみれば1000mはさすがに忙しすぎた印象。1ハロンの延長はプラスでしょうし、叩かれた上積みもあるはず。それでいて前走よりさらに1キロ減となるのはラッキーと言っていいもので、中枠から上手く馬場のいいところを先行して回ってこれればここ数戦のような惨敗は無いと思います。あとは昨年のここ2戦の内容は悪くない昨年の勝ち馬キョウワロワリング、長期休養明けの叩き2戦目、<1011>の小倉替わり、昨日・今日勝ちを量産している和田J騎乗のセトノゼティタブ、得意の小倉に戻ってきたマルブツイースターまで。
 馬券はエムエスワールドが3着に入ればしっかりとペイできる買い方で。


 買い目 単勝 17 500円  複勝 17 2,500円
       ワイド 17−04 1,000円  17−12 500円  17−08,10,13 各200円
       3連複2頭軸 17−04−08,10,12,13 各300円
                17−12−04,08,10,13 各100円