続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

スポーツナビ|ファン・デル・ファールトのレアル移籍が決定

 「8月移籍の注目はビッグディール」なんて書いた翌日に決定とはなんていいタイミング(笑)、ってのはさて置いて、だいぶ前から規定路線のように言われていた中で、やれ「ハンブルクの要求が高い」だの、やれ「本人が待遇の面でゴネている」だのいろいろな話が伝わってきていたのでもしかしたらないのか!?とさえ思い始めていましたが、ここに来てようやく決着。実力は疑いようのないものがありますし、スペインにルーツがあるということで生活の面でもすぐ馴染むでしょうから、1年目からスパークしてもなんら不思議ないかと思います。しかし、これでレアル・マドリーのオランダ人プレーヤーは5人目*1。一昔前はクライフの影響が強いバルサがオランダ化していたように記憶してますが*2、今はレアル・マドリーがオランダ化してるといっていいですかね?

*1:ファン・ニステルローイロッベンスナイデルドレンテファン・デル・ファールト

*2:デ・ブール兄弟、ライツィハー、ゼンデン、コクー、クライファートが顔をそろえていた時期があったような。