続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想 3場メイン

 5〜8Rでちょっと取り戻していますが、相変わらずいいところで相手が抜けるなどノッキング状態。流れが良いのか悪いのかは分かりませんが、メインどれか1つは当てたいところです。
新潟11R 赤倉特別(4歳上1000万下 芝2000m)
 ◎ 04.ストロングラリー
 ○ 14.ホーマンアラシ
 ▲ 08.クィーンスプマンテ
 △ 10.エバンジェリスト 12.マイネルテアトロン

 普通に考えればクィーンスプマンテでいいでしょう。叩き3戦目で前走から斤量2キロ減、鞍上中舘Jで陣営が積極作を示唆となれば、逃げ切り濃厚。ただ、今開催のマイル以上の芝レースで父グレイソヴリン系が壊滅的(1勝のみ。父ナスルーラ系に広げても、1勝2着1回あるのみ)。最後に何か差されてしまうんじゃないかと思っていろいろ見てみると、逆に今開催はダンスインザダーク産駒とマンハッタンカフェ産駒が結構きている印象。と言うわけで、単純すぎますがダンスインザダーク産駒の2頭、ストロングラリーホーマンアラシを上にとって見ました。…やる気ねぇ(苦笑)。押さえは外回り芝2000m(全5R)で複数連対のある母父リアルシャダイを持つエバンジェリスト、最終追いでマイネルチャールズと併せて見劣らなかったマイネルテアトロン

 買い目 馬連BOX 04,08,14 各500円  ワイド 04−14 500円
       3連複F 04−08,14−08,10,12,14 各300円



東京11R フリーウェイS(4歳上1600万下 芝1400m)
 ◎ 09.ハネダテンシ
 ○ 18.キタノリューオー
 ▲ 16.モルトグランデ
 △ 06.ライトグランデュア 10.ウェスタンヒート 13.ベイリングボーイ

 ベストの東京1400mに戻ってきたハネダテンシから。持ち時計があり、鉄砲もききますし、中間は2週連続でまずまずの時計を叩きだしていて、走る体勢は整ったと見ていいでしょう。キタノリューオーは良馬場でなければどこにもいないと思いますが、東京はベストの舞台ですし、ワンペースの競馬になりやすい1400mへの短縮は、血統的にはプラス材料かと。モルトグランデは2走前でエイジアンウインズといい勝負をしてますし、普通に走れば勝ち負けかと。押さえは輸送負けしてなければ力上位のライトグランデュア、このレースと相性のいいウォーニングの血を持つウェスタンヒート、距離短縮がプラスで斬れ味勝負になれば台頭しそうなベイリングボーイ

 買い目 馬連BOX 09,16,18 各500円  ワイド 09−18 500円
       3連複 09−16,18−06,10,13,16,18 各300円



中京11R テレビ愛知オープン(4歳上OP 芝1200m)
 ◎ 13.タニノマティーニ
 ○ 09.アーバンストリート
 ▲ 16.ニシノプライド
 △ 03.カノヤザクラ 08.キョウワロアリング 11.アルーリングボイス 14.ワイルドシャウト

 馬場がどこまで悪化するかは分かりませんが、開幕週ならまだそんなにあれないでしょう、という前提で本命はタニノマティーニ。暖かくなるにつれ力を出す馬で、ここ2週の動きはかなりいい感じに映りました。鉄砲は走りますし、中京は得意の舞台。小牧Jが積極的な競馬をしてくれれば、ひょっとして可能性があるかもしれませんよ。対抗アーバンストリートは時計面に限界のあるタイプなのでお湿りがあるのはプラスですし、その一方スウェプトオーバーボード産駒は軽い芝向きで、開幕週のローカルは持って来いの舞台。前がやりあって差し込む馬が何かと言われれば、この馬でしょう。ニシノプライドはこの舞台500万下で1分8秒1という時計があり、スピード勝負なら引けを取らないと見ます。押さえは実績上位のカノヤザクラ、時計勝負なら引けを取らないキョウワロアリングアルーリングボイス、ダート戦の前走を除けば安定して走っているワイルドシャウト

 買い目 馬連BOX 09,13,16 各500円  ワイド 13−09,16 各500円  13−03,08,11,14 各300円
       3連複F 13−09,16−03,08,09,11,14,16 各100円