続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

スポーツナビ|北京五輪への道|勝たねばならない相手に勝つ U−23日本 1−0 オランダ=トゥーロン国際大会

 深夜1〜3時という時間帯は、少なくとも私にとっては「早寝するには始まりが早いし、3時まで起きてると次の日しんどい」という最悪の試合時間。なもんで、興味は湧きつつもスルーしました。まあ、日本は今回の招集メンバーでほぼ五輪に望む(オーバーエイジの選手は入ってくるでしょうが)のに対し、オランダのこの日のスタメンは、オランダサッカーに造詣の深い中田徹さんが言うまでもなく「2軍の構成」ですよね。だって、五輪候補メンバーの中で(あくまで私の話ですけど)見たこと・聞いたことのある、DFマルセリス、ドンク、MFデ・ヨングデ・グズマン、ブラインス、アイサティ、FWナイラント、スノ、ドレンテといったところが1人もいないわけですからね。なので、この結果を鵜呑みにしたら罰が当たりますが、伊野は、水本、森重、田中という4バックの構成は興味深い並び*1ですし、ここに来て谷口がトップ下で信頼を得始めていたり、点は取ったみたいでけど、やっぱりどうしてもチュンソンの1トップってインパクトに欠けるなぁ…だったりという点で、せめて録画ぐらいはしておけばよかったという後悔はしてます。次のフランス戦も翌日が仕事の深夜(明日の深夜)なので、生で見る可能性は限りなく低いですが、録画は忘れないようにします(笑)。
 しかし、全然話は変わりますが、イタリアは結構マジメンバーですね。まあ、イタリア・セリエAはスカパーでしょっちゅう見れるおかで知ってる選手が多いだけかもしれませんし、その意味ではフランスも知ってる人からすればフルメンバーなのかもしれませんが、ざっと見て各クラブでスタメンクラスなのが、DFデッラフィオーレ、マルツォラッティ、デ・シルベストリ、コーダ、MFマルキジオノチェリーノ、ガッパッロ、デッセーナ、チガリーニ、FWジョビンコ、オズバルド…ってほとんどですからね。おまけにペッレもいい選手という印象があるし。日本は何とか予選突破して、こういう「ガチのチーム」と戦って欲しいなぁと思いますね。

*1:田中は今季こそストッパーやってるけど、昨年までは小宮山と左サイドバックを争っていたんですよね。すっかり忘れてた。