続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

久々の純和食

 今日は現職場の歓送迎会でした。メニューは懐石といいますかフルコースといいますか、オール和食のコース料理でした。とりあえず文字で書くと、

果実酢  山桃香り酢
先  付  長芋切り酒盗描け
       叩き蕨 蒸し雲丹胡麻醤油風味
       さらし鯨辛し味噌
お  椀  沢煮椀(具:牛蒡、人参、姫皮、絹さや)
お造り  焼き鰹 石鯛洗い 勘八
焼  物  海老黄味焼き 合鴨燻製、酢蓮根付き
煮  物  高野ひっつけ 白梅貝潮煮 蓮芋
揚  物  若鮎新引揚げ 揚げ茄子 揚げしし唐
酢  物  生利節と胡瓜の辛しマヨネーズ和え
食  事  土佐ちりめん御飯 香の物付き
止  椀  鰯つみれ汁
デザート  柚子シャーベット 苺、キウイフルーツ添え

 まあ、文字だけでは何も伝わらないかと思いますが、久々に和食を堪能しました。薄味ながらしっかりと口に残る優しい味付け、目で見ても楽しめる盛り付け、落ち着いたお店の佇まい、どれをとっても素晴らしいものでした。私以外の平均年齢は50歳を超えていたであろう会でしたが、お酒も入ったことで自然と話も弾み、楽しんで帰ってきました。さて、水曜日からも頑張ってきますか。ただ…