続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ニュージーランドT 予想

 ◎ 03.ダンツキッスイ
 ○ 13.ゴスホークケン
 ▲ 01.スペシャブレイド
 △ 02.リーサムクラウン(B)

 かなり目移りするというか、いろいろな入り方ができるメンバーだなぁという印象ですが、絞って4頭で。本命ダンツキッスイの前走はものすごい単騎逃げを打っての逃げ切り勝ちでしたが、この馬はこれぐらいマイペースで行ったほうがいいタイプなんでしょう。ここは同型馬がいないわけではありませんが、前走あれだけの逃げを打った映像が他のジョッキーにイメージとして残っていて「あれについていくとタレる→控える」となれば好都合(そこまで勝負してくるタイプのジョッキーもいないし)。重賞勝ち馬が4番人気は無いでしょう。ここは絶好の狙いどころだと見ます。2番手はG1馬ゴスホークケン。クラシックには目もくれずここまでじっくり待って調整してきたことは評価していいですし、持ち時計は断然トップ。ただ、番手で上手く折り合えればいいレースができると思っていて、当たりが若干きつい内田博Jへの乗り替わりについてはプラスともマイナスとも言えないところが不安点。勝浦Jのままでよかったのになぁ。3番手スペシャブレイドは初のマイル戦でサクラバクシンオー産駒となればいかにも距離不安じゃない?という風に映りますが、04年のナムラビッグタイムも初マイルで3着と走っていますし、中山芝1600mの近3年の種牡馬データを拾うと、バクシンオー産駒は勝ち星5位(サンデー系を除けばフレンチデピュティと並んで1位)で意外とこなせるタイプが多い感じ。前走の走りはかなりの好内容で、その点で嫌われてのこの人気(9番人気)にとどまってるのであれば、ここは買いでしょう。4番手リーサムクラウンは「近3走で2番手以内の競馬を経験していて、芝・ダート両方で好走している」というここ数年の穴パターンにピッタリはまるので押さえます。他にもたくさん買いたい馬はいますが、印の4頭以上に推す材料は無く、手を広げてもしょうがないので全て消し。ただ、ダノンゴーゴーについては、ここで着順問わずマイルに対応できそうな走りを見せてくれた暁には、本番で買いたいかな。

 買い目 馬連BOX 01,02,03,13 各500円  3連複BOX 01,02,03,13 各300円