続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

代表戦2試合

スポーツナビ|試合速報/詳報|バーレーン対日本−ワールドカップ・アジア3次予選−
スポーツナビ|試合速報/詳報|U-23日本対アンゴラ−国際親善試合−
 ともに見ていないので何も言いようがありませんが、A代表についてはいろんな方の感想を見ていると、とにかく「戦う気持ちが見えない」試合だった模様。格が上とか下という言葉はあまり好きではありませんが、仮に実力が上であったとしても、気のないプレーを続けていればこういう結果になっても仕方ないですよね。とりあえず、ボランチが本職の今野と阿部をストッパーとして使う*1ことを良しとしてはいけないかと。現状は中澤、闘莉王、水本、岩政の4人が純粋なCBとしてのリーダーグループにいると思いますが、そこを脅かすような選手がどんどん出てきて欲しいし、岡田監督には視野を広くして選手を選んで欲しいと思いますね。

*1:阿部はもはやクラブでも代表でもボランチよりCBで使われることが多くなったけど。