続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

開幕へ向けて

 もう〜3回寝ると〜、Jリーグ開幕〜♪と無理やりお正月のリズムに乗せて歌ってみて下さい(挨拶)
 いよいよ目前に迫ってきた開幕戦。今年がどのようなシーズンになるのか、いろんな覚悟をしながら待っているわけですが、ピッチの外の部分についてはいろいろ発表になっているようなので、一つずつ追ってみますか。かなり前の話も含みます。ほぼ時系列順。
2008新ユニフォーム販売について
 完全に乗り遅れました。オーセンティックの半袖も3月下旬の発売だそうで、しばらくは去年のオーセンティックでスタジアムに行く形になりそうな気配。そうなのであれば、奮発してレプリカを注文してもいいかなぁ?などと思ってます。


2008年『FC東京オリジナルタンブラー』について
 中紙のデザインについて、これまでで一番かっこいいという印象を受けましたが、買うかどうかはまだ未定。


「ゲータレード キャンペーン」のお知らせ
 詳細はこちらをどうぞ。
 主に2つのキャンペーンをするようですが、1つ目の「差し入れキャンペーン」はなかなか面白そう。ゲータレード1ケースもいらないけど、選手への贈呈式に参加できる=間近で選手が見られると言う試みは悪くないんじゃないでしょうか?2つ目の「フラッグキャンペーン」は早い者勝ちになってしまい、変なトラブルにならなきゃいいけど…などと不要な心配をしつつも、フラッグのデザインも悪くないですし、ゲータレード1本もらうぐらいならいいかも。まあ、このために早くから並ぼう!というほどの気概はないですが。


3月8日(土)開幕戦 創設10周年記念イベント実施
 ネックストラップ付きの証明書の裏側って、過去10年の選手勢揃いの写真でいいんですよね?こういうデザインを見ると、切手と勘違いしてしまいそうだ(苦笑)。それはともかく、節目のものとしてはいいんじゃないでしょうか?私は朝から並ぶ(毎年開幕戦だけは気合を入れてかなり早くから並びます)のでともかく、相方や一緒に観戦予定のお知り合いの方にもそれなりに早く来るように言っておかないと。2万あるとはいえ、あまりギリギリだと無いかもしれませんからね。ボードは去年の開幕戦であったかどうか忘れましたが、かなり久々にやるなぁという記憶。その場にいると全く分かりませんが、おそらくスカパー!は引きの画で捕らえてくれると思うので(MXもかな?)、録画を忘れないようにしよう、俺。10のクイズは正直自信なし。もちろんやることはやりますけど、10年前の問題とか出されたら、さすがに手も足も出ないだろうなぁ。


Jリーグ参入10周年記念グッズ販売のお知らせ
10周年企画その2。詳しくはこちらを(PDFなのでご注意を)目覚まし時計とワイン以外は、とりあえず食指が伸びるところ。江戸切子のビアグラスセットなんて結構なお値段がしそうではありますが、一番欲しいかな。次いでネクタイ、タオルマフラー、Tシャツの順。


選手入場曲が変わります!
 10周年企画その3。なんですが、7つもあったっけ?というわけで考えてみると、

?GKウォームアップの際の入場曲
1:フィールドプレーヤーウォームアップの際の入場曲
2:フェアプレイフラッグ、ハンドウィズハンド参加者紹介時の曲
3:東京スタメン発表時の曲
4:ユルネバ(これは不動)
5:両チーム選手入場時の曲
6:ハーフタイム明けの選手入場時の曲
7:試合終了後、選手がスタンドを回る際の曲

 ユルネバを除けばちゃんと7つありましたが、これが全部替わるんですか?それとも、いくつか替わる+全くその流れには関係ない「応援ソング」的な曲で7つなんでしょうか?ともあれ、耳馴染んだ曲が一気に(あるいは一部)変わるということで、また席に着いてから味スタを離れるまでの流れに乗ることを覚え直しだな。
 などと思っていたら、CHONOさんがこの件について深く語っていました。正直、そこまで大事(おおごと)とは考えていないんですが、開幕戦から数試合(数ヶ月?)はみんながリズムをつかみ直さなければいけない、それこそお言葉を借りれば「ルーチンワーク」の練り直しが必要なわけで、好しろ悪にしろ、少なくない影響があることは100%同じ意見ですです。

事実確認はまだ分からないがTECHNOFIRE廃止となれば、そのルーチンワークに関わる大きなスイッチを失うという事だ。選曲のセンスだ権利関係だ何だという以前に必要な認識がここにある。もちろんこれから、確固たるルーチンワークを作る、それにふさわしいセンスのある曲を投入するという意気込みまであるならば、それは受け入れなければならないだろう。しかしその認識も覚悟もなく、10周年だから何となくということだとしたら・・・

きっと、「10周年だから」ぐらいの認識しかないですよ、残念ながら(苦笑)


アウェイチーム応援来場者に対する取り組みについて
 「アウェイにやさしくない東京」というイメージは、多分大勢の方が持っていると思います。例えば、今回変更になる「場内アナウンス変更」ですが、私が経験したアウェーのほとんどは、スタジアムDJが「FC東京サポーターの皆さん、ようこそいらっしゃいました!」と言ったり、電光掲示板に同様のことが書かれたりしていましたね。今回はそのような「ウェルカム味スタ」的なことを言ったりやったりするんだと思いますが、お出迎えのマスコットもいないんだから、それぐらいやっといて損はないかと。まあ、相手のスタメン発表はこれまでどおりのテンションで構わないと思いますが(笑)


3/8(土)ヴィッセル神戸戦「フードコード」開催のお知らせ
 おぉ、今年もやるんですねぇ。昨年は一度も頂くことが出来なかったので、今年は1回くらい買ってみようかな。