続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

フェブラリーS 予想結果&感想

 1着 ○ 15.ヴァーミリアン
 2着 … 10.ブルーコンコルド
 3着 △ 16.ワイルドワンダー

      • -

 4着 ◎ 08.ロングプライド
 8着 × 09.メイショウトウコン
 9着 × 07.ドラゴンファイヤー
10着 × 03.アンパサンド
中 止 ▲ 04.フィールドルージュ

 ヴァーミリアン、完勝でした。不安視されたゲートの出も全く問題なし。ヴィクトリーが早めに引っ張る道中のペース対応も全く問題なし。勝負どころでのポジショニングも全く問題なし。そして、残り400mから追われるとスッと反応して、あっという間に後続を突き放しての勝利。こんな競馬をされては、他馬・他陣営はぐうの音も出ませんね。これで胸をはってナド・アルシバへ行けるでしょう。とにかく無事に調整されドバイの地へ辿り着ければ、今年は本当にチャンスの年かもしれません。心の底から応援したいです。
 ブルーコンコルドはまだ終っていませんでした。直線に入り後続が外からワッとやってきてゴチャついたときに仕掛け損なって、残り300mぐらいのところでは勝負圏内から置いていかれたかのように見えましたが、そこから幸J渾身の追いに応えてグッと一伸び。ある意味、前がつまり気味のときに脚を溜められた怪我の功名のような感じはありますが、それでも得意のマイル戦にもどって意地を見せてくれました。まだまだトップクラスとしてその存在感を見せてくれそうです。ワイルドワンダーはよく頑張ったと思いますが、懸念された通り大外枠から終始外を回らされる展開となってしまい、2着は確保したかと思ったところで差し切られたあたりをみると、その影響で最後は脚が止まってしまったということでしょう。地方まで見渡せばかしわ記念とかマイルCS南部杯など手の届きそうなレースがありますが、JCダートや中距離の地方G1を制するとなると、よっぽどこの馬に流れが向いて、よっぽとヴァーミリアンにまずいことがない(あるいは出てこない)限り、厳しくなってしまったのは否めません。またしても、ブルーコンコルドの後塵を拝してしまいましたしね。
 本命のロングプライドは4着まで。予想の際には書きませんでしたが、最も心配だったゲートの悪さがここでも見られてしまいました。ペリエJのその後のレース運びを見ると、理想はやはり中団に取り付いて末脚にかけるレースだったんだろうと思いますが、出遅れを取り返す+思ったとおりのレースをやろうとしたがために、道中でかなりの脚を使う形になってしまいました。しかも、大外を回ってきましたからね。あそこまで遅れたら、一か八か内を狙ってみるという手…は怖くて取れないか。まだまだこれから成長の余地を残している馬だとは思いますが、このゲートの悪さだけは何とかしないと、G1では善戦マンで終ってしまう可能性も。
 フィールドルージュは非常に残念な結果になってしまいました。見た目ですぐに骨折などがわかるというような状態ではなかったので詳細を待ちたいところですが、このハイレベルな直線の争いにこの馬がいなかったのは本当に残念。ゆっくり直して、また秋に会いましょう。

 購入 単勝 08 2,000円  複勝 08 3,500円  馬単裏表 08⇔04,15,16 各500円
     3連単F 08→04,15,16→03,04,07,09,15,16 各100円
 結果 ハズレ
 収支 −10,000円