続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

帰省2日目

 この日はA君がバイト、B君が体調不良、C君が仕事納め*1ということで、完全休養日。発売日直後に買ったPSPの「みんなのゴルフ2」と昨日某家電量販店で購入した「NBA LIVE 08」を朝から晩までやってました。ばあちゃんには「まだゲームなんかやってるんだねぇ。」と言われましたが、やめられんものはやめられんということで。
 そして、この日改めて感じたのが「田舎のコミュニティの強さ」。今、実家はばあちゃん一人で、いろいろ不自由してないか?と聞くと、「買い物したい時は近くに親戚がいて車を出してくれるし、えらく雪が積もれば近くの家で雪かきの機械を持っている人が回ってきてやってくれるし、雪囲いも支柱は電柱にしてしまった(下の写真参照)上に、毎年木の板の着け外しはやってくれるし*2、大変だけど不自由とまでは言わないよ」ってなことを言っていました。どこの地域でもご近所とのトラブルはあって、わが実家の回りだって無いとは言いません。けれど、東京で暮らしてみて感じる「近所づきあいの希薄さ」とは無縁の世界で、ウチもそろそろある程度近所の人と顔を合わせる事をしないとなぁ、と思わされました。

*1:田舎には親友が3人おります。

*2:昔家族が全員いたころは支柱も木で、毎年土を掘って支柱を埋め、木の板を渡していまいた。市中を埋めるのが大変だったんですけどね。