続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想 エルムS

 うひゃー、全敗の恐れすら出てきたよ。久々に全レースやると、慌しくて集中できないもんだねぇ。


札幌11R エルムS(3歳上G3 ダート1700m)
 ◎ 08.メイショウトウコン
 ○ 01.ロングプライド
 ▲ 11.ドンクール
 △ 02.オリンピアンナイト 07.マコトスパルビエロ 04.ハスフェル

 本命はメイショウトウコン。札幌がどうこうではなく、コーナーを4度回るコースが向いている馬。ブリーダーズGC除外により結果休み明け+武幸四郎J怪我による乗り替わりは不安ですが、その分の賞金をここでもっていくべく調整は順調とのこと。あまりに後手を踏むようなことがない限りはしっかり伸びてくるでしょう。対抗はロングプライド。夏負けによる調整の狂いが不安視されていますが、中身を見る限りはそれほどでもないかと。小回りの中京で2勝挙げてますし、最内さ捌ければここは勝ち負けでしょう。
 それに続くのはドンクール。叩き3戦目でさらに前進が見込めますし、締まったペースになって折り合いがつけば、2走前のような末脚を期待していいと思います。あとは小回り不安も末脚の破壊力はあるオリンピアンナイト、スンナリ先行できればしぶといマコトスパルビエロ、小回り1700mがベストで前走の勢いをキープできているハスフェルまで。フサイチパンドラは一貫性のない使い方がどうにも気に喰わず、半ば意固地になっての消し。まあ、8ハロン以下は<1024>と良くないですし、エンプレス杯1戦を持って「ダートに適正がある」とは言いたくないですね。イブロンは叩いたほうがいいタイプで消し。

 購入 馬連 08−01 3,000円  08−11 1,500円  08−02,04,07 各500円
     3連単 08→01,11→02,04,07,08,11 各100円

 短評 メイショウトウコン圧勝。本命にしときながらなんですが、池添がこんなに積極的な競馬する
    とは思わず。やっぱりコーナー4回を早めに捲って行く競馬があってますね。2着は3歳馬
    同士の争いでしたが、スムーズに回れた分マコトスパルビエロが粘りました。どっちが来ても
    的中でしたが、阪神メイン同様2、3着が入れ替わってれば、倍は配当違ったなぁ。残念。
    そのロングプライドですが、仕掛けどころとか何とかで、意外と乗り難しそうな印象を
    改めて受けました。
 結果 的中(馬連 07−08 9.7倍×1,000円)
 収支 +1,300円