続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ネプリーグ ファイブツアーズ

 2学期が始まりました。休みボケの頭を解きほぐすためにも漢字のお勉強でをぜひ。答えは各漢字のあとに白文字で書いてありますので、一通り考えたらドラッグしてみてください。

ネプチーム(ネプチューンラサール石井デヴィ夫人
 1 浮輪(うきわ)
 2 大河(たいが)
 3 大間(おおま)
 4 上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)
 5 古賀稔彦(こがとしひこ)
 6 殺伐(さつばつ)
 7 詰問(きつもん)
 8 醸す(かも−す)
 9 (もり)


 9問目で死亡。無念ナリ…



世界柔道チーム(三宅正治篠原信一山口香平井理央森昭一郎
 1 合宿(がっしゅく)
 2 積木(つみき)
 3 脂汗(あぶらあせ)
 4 五島列島(ごとうれっとう)
 5 滝沢馬琴(たきざわばきん)
 6 悶える(もだ−える)
 7 懐刀(ふところがたな)
 8 籠る(こも−る)
 9 凡そ(およ−そ)
10 譫言(うわごと)


 10問目で死亡。惜しい!

 今日分からなかったのは、世界柔道チームの10問目。今日のヒット賞は「合宿=がしゅ」まで打って、周りの「篠原さ〜ん!!!」の声に気付いて文字をデリートしたものの、「ゅ」しか消さず「がし」で固まってしまった悲劇の銀メダリスト篠原信一さんです。