続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第17節 G大阪−東京 プレビュー

 水曜日の甲府戦はしぶとく勝利した東京。今の中位グループは1つの勝敗でガラッと順位が入れ替わる状態にあり*1、何とか勝ち点を奪って上位進出を目指したいところ。そんな中で迎える相手が、首位ガンバ(アウェイ)。何て巡り合わせの悪い…と悲観するのはやめて、前向きに試合開始を待ちたいと思います。
 注目は両サイドの攻防。やはりガンバの中盤の守備ブロックは堅固で、中央突破で崩せるシーンは限られてくるはず。そうなった時に、ノリオ・ノブオさんが加地・安田相手に優位に立てれば、明神・橋本を中央から引っ張り出すこともできて、そうなれば、中央からの攻撃の選択肢も増えてくるはず。ノリオ・ノブオさんともに結構な運動量を求められた連戦を経ての試合となるため、どこまでコンディションが良好に保たれているかは気になりますが、最後までやるとは考えずに、とにかく走って走って仕掛けまくってほしいと思います。特にノリオにはゴールを期待。何でも04年以降、ゴールを挙げた11試合は負け無しとのこと。「作戦は、シュートを打つことです」−そんなノリオに幸あれ(笑)
 あと、ガンバDF山口が累積警告で出場停止とのこと。代役は「電柱」中澤が予想されますが、実力的にはどう贔屓目に見ても「山口=シジクレイ>>>>>中澤」。ならばルーカスには「可能な限りシジクレイを避けて中澤を突く」ぐらいのねちっこさを期待したいです。ワシントンやヨンセンが、これでもかってぐらい藤山を突いたのと同じようにね。
 万博に行くことはできませんが、遠く離れた府中のこのお店にて、勝利を祈ることにします。現地組の人は、けたたましいまでの応援をお願いします。

*1:4位新潟から13位東京までの10チームが、勝ち点差6にひしめいている。