続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

東京競馬場訪問 後記

 去る土曜日に東京競馬場へ行って来たことは当ブログでも書きましたが、その時は馬券成績のみの記載。その他いろいろ回って思ったことももちろんあったので、今更ながら時系列で。


9:20 競馬場到着
 指定席はあらかじめ電話予約にて押さえていたので、当初は相方さんとのんびり行こうかと思ったのですが、やはりそこは競馬バカなワタクシ。眠る相方に「ゆっくり来いや」と言い残し、1人競馬場へ向かいました。
スタンド改修工事終了後(つまり今開催)入るのは初めてだったので、どんなんかなぁ?と胸躍らせながら正門から入ったのですが…3階インフォメまでのストレートが偉いことになっててビックリ仰天。サイドはある程度吹きさらしですが、屋根がついた通路が府中競馬正門前から正門入口まで真一文字に伸びていて、雨に濡れる心配は皆無。そして、客を待ち受けるインフォメ周辺がまた、必要以上にラグジュアリー(笑)。もはやここは競馬場じゃねぇ!と心の中で叫ぶ私でした。


9:30〜12:30 ゴール板正面付近でレース観戦
 指定席へは予約人数揃って行かないとダメなようなので、午前中は下で観戦。当然ながらパドックと馬場の間も完全にスタンドで覆われていて、日に焼けることも雨に当たることもなし。分煙もしっかりしていて*1、禁煙者・子どもも安心。古い競馬場の姿は写真などでしか見たことはありませんが、いやぁ、凄いことになったもんだなぁ、と感嘆しきり。
 で、久々に直で見たレースはやっぱり最高。あの地響き、鞭の音、叫ぶ客(もちろん私も)、そういったノイズが迫力と言う文字になって返ってくる。やっぱり何でも「生―ライブ―」は素晴らしいです。馬が放馬して取り残された小島太一Jへの声援(ヤジとも言う)がまた最高だった(笑)*2
 で、4R終了後自由席に座っていたら、隣にいた知らないおっさんが「どうよ、今日は?」なんて話してきたので「んー、ちょいプラスぐらいですかね。」と返答。そこから「知らないオッサンとの競馬トークが膨らむのか?望むところ」と思っていたら、「おぉそうか、午後も頑張れよ。」で終了。オッサン、何の励まし!?


12:30 合流〜昼食
 相方さんが競馬場到着。じゃあ早速5階(指定席引き換え場所)に、とその前に、1階にあるミニ放牧場にいる白馬を見に行きました。非常におとなしいし、カメラ向けたらそっち向くぐらいのサービスマン(馬だからホースか)。可愛い、可愛い、お馬は可愛い。
 ひとしきり堪能した後、5階へ行き指定席券ゲト。今回は6階A指定席の予約で、渡された席が47−ア(ア−47だったけか?忘れた)。ピンと来た方はピンと来たでしょう、そうAとCの境目と言ういたく微妙な場所でした。こっちは2,000円、1m弱となりの席は1,000円。なんか理不尽だけど、まあキャンセル空きで取ったから仕方ないね。で、すぐに一つ思ったのは、パドックなんか見るんだったら5階じゃないと不便だな、ということ。まあ、5階からパドック見たって分からんけど、6階だとスッと見に行くこともできない構造なので、少しでもパドックを見たい方は、是非5階の席をどうぞ。
 で、昼はどうすんべ?と相談した結果、4階にある「深大寺馬そば」とそのすぐ裏の「京風麺屋」の両方が気になり、どっちにするか悩んだ結果…どっちも食う*3という結論に到着。深大寺馬そばではとりそば、京風ではきつねうどんを頼んで、仲良く食事。馬そばは関東風、京風は関西風ということで、濃淡それぞれの味を堪能しました。


13:00〜16:50 指定席でマターリ
 昼食後は指定席に居座り観戦。ダートを均す車を追いかけたり、障害設置の状況を追ったり、散水車がいきなり出てきてダートに水撒いたり、誘導馬に相方お気に入りのキビダンゴ君がいて微笑んだり、もうマターリしながら見てました。
が、9R東京ハイジャンプは熱かった。土曜日の日記を読んでいただくとあらましは分かると思うのでその辺は省略しますが、激しい2着争いを見て、私はもう「替われ!差せ!」と叫んでいました。すると、2ブロックほど離れた席にいた男性の人は「残れ!残せ!」と絶叫。推測するにその人は「メルシーエイタイム→ベストグランチャ」の馬単か、「メルシーエイタイム→ベストグランチャ→メジロベイシンガー」の3連単を持っている様子。こっちは替われ、あっちは残せの叫びが暫くこだましていましたが、結果は私の勝ち。小さくガッツポーズを作った後、声のするほうをチラ見したら、悔恨の表情をした男性が一人。ベストグランチャ2着予想はものすごく素晴らしいと思いますが、ハズレはハズレ。ご愁傷様でした。
その後もマターリと時は流れ、最終レース後のダートへの散水→ローラー掛けの作業をひとしきり見終わり、最後にその日全ての当たり馬券を一気に換金して終了。微妙にふくれた財布を片手に、家路につきましたとさ。


 ってなわけで、いろいろあった競馬場参戦でしたが、上でも書いたとおり、やっぱりライブ最高。次は秋開催の重賞のある日、できればG?デー(天皇賞・秋かJCダートかJC)に指定席を何とかゲトして行きたいと思いました。

*1:まあ、屋外は吸い放題だけど。

*2:1コーナーあたりで走ってゲートに向かっていたら、「太一!東京の直線は長いぞ!根性見せろ!」だって。素晴らしい(大笑)。

*3:それぞれで1品ずつ頼み、半分ずつ食う。