続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の結果

 ダービー以外は、予想欄に追記するという形で結果を書いてます。ここではダービーのみ。


東京11R 日本ダービー
 1着 △ 03.ウオッカ
 2着 … 16.アサクサキングス
 3着 … 14.アドマイヤオーラ
 4着 ○ 12.サンツェッペリン
 5着 … 08.ドリームジャーニー
 7着 ◎ 15.フサイチホウオー

 勝ったのはウオッカ。ラップ的に「残り3ハロンからのヨーイドン」という流れになったが向いたのは確かですが、それでも上がり33秒0で3馬身差の快勝。少し掛かり気味だったようですが、内枠で前に馬を置けたのも良かったですし、直線のコース取りも内過ぎず外過ぎず、まさにVロードが広がったという印象。全ての流れがこの馬の勝利のために向いていたとしか思えないほどのレースでした。ヴィクトリーが逃げていればとか、もう少し前が厳しい流れになって、スタミナが問われる展開になったらどうなったんだろう?という思いを巡らせたくなるところですが、この内容を見ると「何でも来い」って胸を張って言える内容だったと思います。本当に素晴らしい勝利でした。恐れ入りました。四位もついにダービージョッキーですか。おめでとうございます。
 2着はアサクサキングス。レース後VTRを見て一つ思ったのは、「ゲート出てすぐ外へ膨らんだのは、意図的か否か?」と言う点。これが穿った見方かもしれませんが、なんか福永がゲート出てすぐ、意図的に外へ手綱を引いていたように見えるんですよねぇ…あくまで私の邪知な見方ですけど。ただ福永としても、これまでのこの馬のレースを見て、単騎ワンペースで行ければしぶといことは分かっていたからこそ逃げたんでしょうし、道中のペース作りも抜群でしたから、「褒める・評価する」というと違和感がありますが、勝負に出たいい競馬だったなぁと思います。で、終わってみればですけど「ホワイトマズル=東京走る」「ホワイトマズル=外枠スムーズな競馬になると走る」「皇太子殿下が来た=キングス」…買える材料あったと言えばあったね。福永もエリモエクスパイアエイシンドーバー、ローブデコルテ、そしてアサクサキングスでの好走…復調著しいですね。
 3着アドマイヤオーラ。この馬はウオッカ以上に切れ味勝負になったのが功を奏した感じ。ただ、直線は内へ外へフラフラ走っていましたし、道中ウオッカと同じような位置にいて上がり33秒7止まり。やはり超真剣勝負となると、現時点で2400mは長いですね。マイルに戻れば世代上位だと思います。あと、これは新聞紙上での話しなので真偽は不明ですが、松田博師が岩田に「フサイチを負かすことだけ、フサイチだけ見て競馬をしてくれ」ってなことを言ったとか。しかも「今回は前を捉えられなくても文句を言うつもりはない」とも。それなら武豊でいいんじゃないの???と強く思った次第。今回、この馬の乗り替わりの一件はいろんな物議や憶測を生みましたが、一つ感じたのは「松田博師は勝負師としてどうなのよ?」ってことですかね。
 4着サンツェッペリン。アサクサより上がりがコンマ1秒ですがかかったわけですから、完敗と言えば完敗。まあ、パドックからちょっとイレ込む仕草が見られていましたし、馬体重+10キロはちょっと想定外でしたね。それでも、約8,000円の複勝の夢を最後まで見せてくれたわけですし、この馬の競馬をしての4着なので、私は悔い無しですね。5着ドリームジャーニーは道中死んだふりでの直線勝負で、上がり33秒1の脚を使って5着。2400mの距離ではこれが精一杯でしょう。よく走ったと思いますよ。
 以下は印の馬を。フサイチホウオーは7着。パドックではなかなか落ち着いていて、馬体重もプラス。これは大丈夫だろうと思っていましたが、馬場に入って輪乗りからスタートの準備へ向かう辺りで一気に機嫌が悪くなってしまいました。「あら、こりゃまずい?」と思ってみてましたが、案の定道中はかなり持って行かれ気味になってしまいましたね。さらに運悪く外からヴィクトリーがものすごい勢いで交わして行ったのも、闘争心に火をつけることになってしまった感じでしょうか。ウオッカとは逆に、何一つ思い通りに行かなかったレースで、陣営としては悔しい競馬だったんじゃないでしょうか?ナムラマースが8着。いい脚は使っているんですが、何せあの位置で大外ぶん回しではどうしようもないですね。昨日のローゼンクロイツみたいな競馬をしてくれれば、もう少し見せ場があったんじゃないかと思いますが…残念です。9着△ヴィクトリー。タイミングが合わなかったというか、もっさり出る形になった上にアサクサに寄られてジ・エンド。2コーナーあたりでスッと前に取り付きましたが、あの位置から前に取り付くんでは、さすがに最後スタミナは残らないですよね。何とも不完全燃焼な競馬でした。ヒラボクロイヤルは16着と惨敗。パドックでも気合が足りない感じで、ややイレ込み気味。レースも、最初の直線で何度か挟まれて馬が首を大きく上げるなど、スムーズな競馬になりませんでした。これではどうしようもないですね。

 購入 単勝 12 4,000円 複勝 12 7,800円 馬連 15-09 12 各3,000円
      3連複F 15−09 12−03 09 11 12 17 各1000円
      3連単 15→09 12→03 09 11 12 17 各500円
           12→15→03 09 11 17 各300円
 結果 ハズレ
 収支 −30,000円