続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想その4 日本ダービー

 さて、いよいよメインイベント、日本ダービーです。


東京10R 日本ダービー(3歳限定G1 芝2400m)
 ◎ 15.フサイチホウオー
 ○ 12.サンツェッペリン
 ▲ 09.ヒラボクロイヤル
 △ 03.ウオッカ 11.ナムラマース 17.ヴィクトリー

 本命はフサイチホウオー。もう取り立ててケチをつけるところはないですし、必要もありません。外枠を引いたことで、皐月賞のような位置取りの不安もなくなりましたし、午前中のレースを見ると、内外差が無く確かな力があればしっかりと伸びてこれる馬場。素直にこの馬の脚色を信頼したいと思います。
 とは言いながらも、人間色気・欲目がありまして、今回それを賭けたいのがサンツェッペリン。「皐月賞は前残り」と一言で言うのは簡単ですが、このレースは1度も12秒3以下のラップがなく、前2頭は本当に「厳しいマイペース」をよく凌いだと思います。で、この2頭の評価をここまで分けたのが「距離延長」。ヴィクトリーはデビューから4戦全て2000mのレースで、しかも、同じようなペース、同じような位置取り、同じようなラップで走ってきています。そうなると「この馬は2000mのスペシャリストなんじゃない?」と言う可能性がプンプン。一方サンツッェペリンは陣営が「菊花賞でも」なんて言っているようですし、前走2番手で全く折り合いに欠くことなく、しぶとさをフルに活かした競馬をしたのは大いなる収穫。個人的には皐月賞と同じ隊列を取って、しぶとさを活かした競り合いで凌ぎきる競馬を見せて欲しいと思っています。
 3番手はヒラボクロイヤル青葉賞の勝ちタイムはゼンノロブロイと同じそれで、しかも大雨の中でのものなので、これはなかなか価値があるかと。「叩かれて強くなるロベルト系」を地でいく感じですし、武幸四郎はこの馬の癖、仕掛けどころ、脚色、全てを知り尽くしているでしょうから、人馬一体となった追い込みを見せて欲しいと思います。
 押さえはウオッカナムラマースヴィクトリーウオッカは強いですよ、絶対。でも、やはりなんだかんだ言いながら、牡馬混合の2400m、しかも超真剣勝負の中に入ってしまうと、最後の一歩が足りない気がします。ナムラマースは前走走らなさすぎ。横の比較でいっても、こんなもんじゃないですよ。藤岡が後方待機で脚をためるんではなく、中団やや前目に付けて、ジワジワ伸びていく乗り方をしてくれれば、3着はあっていいと思います。ヴィクトリーは前段でなんだかんだ言いながらも、強い皐月賞馬。よほど引っ掛かるとかなければ。
 馬券はフサイチ中心も、サンツェッペリンの単複で楽しみたいと思います。

 買い目 単勝 12 4,000円 複勝 12 7,800円 馬連 15-09 12 各3,000円
       3連複F 15−09 12−03 09 11 12 17 各1000円
       3連単 15→09 12→03 09 11 12 17 各500円
            12→15→03 09 11 17 各300円