続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

蜜月の時代終焉?

 ダービーでのアドマイヤオーラの鞍上が、岩田にスイッチされるとのこと。つまりは、ユタカが降ろされたということ。皐月賞での騎乗が不満だったとか、香港でのムーンの騎乗が不満だったとか、ここ数年のクラシックでの(G?全て、と言ってもいいかも)アドマイヤ&ユタカの成績をみて、近藤オーナーが「これでは勝てん」とついに踏ん切りをつけたのか*1
 ただ、捨てる神あれば拾う神ありで、岩田を取られたタスカータソルテ陣営がユタカにオファーを出して、即騎乗決定とのこと。もともと距離適正などの関係で、ダービーでは「アドマイヤ<タスカータ」と言うジャッジでしたが、これでより一層その思いが強くなった感があります。しかし、今年は上手く回ってないねぇ。

*1:正確にデータは取ってないけど、ここ数年で結果が出たのはアドマイヤマックス高松宮記念だけかと。まあ、アドマイヤ自体G?数とってないけど。