続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ナビスコGL第4節 東京2−1磐田

 待ちに待ったホーム(国立だけど)初勝利!万難排せずMX観戦となった負け組です。
 伊野波の出場停止を受け、スタメンがどうなのよ!?というところがありましたが、事前の情報であったとおり、CBに今野を下げ、徳永を右SBに、ボランチには浅利を入れ、ユータが久々のスタメンとなりました。ユータはともかく、守備ブロックの布陣は苦肉の策であったと思いますが、事なきを得たどころか十分機能していたと思いますね。高さがない磐田相手だったので、今野も得意のスペーシングで十分対応できていましたし*1、浅利も「守備は自分で攻撃は福西に任せる」だなんていいながら、攻撃にしっかり顔を出していたシーンが数度見られましたし(ミドルも打ってたね)、もちろん守備面では「プレスの谷間」とでも言いましょうか、ちょっとできるスペースに対する反応が鋭く、幾度となくピンチを未然に防いでくれました。そして徳永。なんだか今日は物凄く生き生きしていた印象を受けました。今野はしばらくすればまたボランチに戻るでしょうが、徳永はこのままSBで良いんじゃないでしょうかね?伊野波も悪くはないんでしょうが、やっぱり「本職」の動きはあらゆるところではっきりしていて、見ていて安心しますわ。
 全体も大分戦を思い出したかのような前線からのプレスで、後半の半ばまでは試合を支配できていたと思います。最後は飛ばしすぎたツケ+いつもの下がる癖のおかげで1点返されましたが、そこはご愛嬌(って言ってられないか?)。そのあたりのペース配分であったり、チームとしてもっと「どこで取りに行くのか」というのを突き詰めていけば、最後まで支配して終われる試合も出来てくるんじゃないかと思います。問題は今ちゃんも言っていたとおり、これを続けられるか。次の大分戦@九石ドームでまた元の木阿弥なのではお話になりませんからね。選手の起用も含めて、アグレッシブな東京を見せてほしいと思います。
 何はともあれ、今日国立に詰め掛けたサポーターの皆様(磐田サポ含む)、本当にお疲れ様でした。


 あ、最後に一つだけ。やっぱりゴンさんはプロフェッショナルだ。

*1:まあ、カレンに一発裏取られたのは…しょうがない、しょうがない。