続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

19年 Jリーグ採点 其の5 F東23-岩手

 発足3年目となるF東23。今季ホーム開幕戦の相手は岩手。ともに開幕戦は黒星。初勝利を手にしたのは。

 

 

試合結果

J3 第2節 3/16 味フィ西
F東23 0 0 1 1 岩手
0 0
             
        43' 深井 脩平

 

 

F東23

Pos 選手名 採点 短評
GK 波多野 豪 5.5 失点場面はどうしようもなく。その他の場面では落ち着いてプレーできていた。
DF アルトゥール シルバ 5.5 前半はSB、後半はCH。役割はそれぞれ違ったが、積極的にボールを受け、後半は特に存在感を見せていた。
DF 丹羽 大輝 5.5 フィジカルバトルではさすがのプレー。ほかはそつなくこなし、及第点の内容。
DF 岡崎 慎 5.0 守備では不備がなかったが、攻撃で上手く起点になることができず。J1、ルヴァンを目指すならば、物足りない。
DF 中村 拓海 5.5 立ち上がりは細かいミスも見られたが、徐々に安定。長いボールの精度高く、いくつかチャンスを生んでいた。
MF 平川 怜 5.5 目の付け所は悪くなかったが、あと一つ精度を上げきれず。もっと怖さを出せるはず。
MF 品田 愛斗 5.0 セットプレーでのボールは悪くなかったが、90分通してみれば期待を下回るパフォーマンス。ルヴァンでの前半交替、この日のSB起用。乗り越えたい。
MF ユ インス 5.5 前半から攻守にエネルギッシュにプレーし、惜しいミドルシュートも。J1でもそのプレーを見てみたい。
MF ナッタウット 5.0 所見だったが、特長を見出せず。日本のサッカーに慣れる時間は必要だと思うが、積極性はもっともっと出してほしいか。
FW 内田 宅哉 5.5 ルヴァンカップ含めて、永井に求められるような仕事を与えられているが、個人的にはSHの方がしっくり来る印象も。
FW 原 大智 5.5 まだまだタフになれると思うが、着実に進歩している姿をこの日も見せた。歩みを止めず、さらに進んでいって欲しい。
MF 小林 里駆 5.0 北九州戦での奮闘を買われてか、この日も早い時間に投入されたが、チームにプラスを与えきるに至らず。
       
       
MG 長澤 徹 5.5 前半の入りも悪くなかったし、後半のポジションチェンジにより、試合を面白いものにした。

 

 

岩手

Pos 選手名 採点 短評
GK 土井 康平 5.5 17本のシュートを放たれたが、肝を冷やされるようなシュートは多くなく、きっちりシャットアウト。
DF 木下 高彰 5.5 ビルドアップではやや不安定なシーンも見られたが、守備では与えられた役割をきっちりこなし、完封勝利に貢献。
DF 福田 友也 5.5 裏を突かれる場面こそあったが、無失点で終えられた。
DF 深井 脩平 6.0 味方のプロテクションをしっかり活かし、ヘディングシュートで決勝点。
MF 廣田 隆治 5.5 攻撃に絡む場面は少なく、守備でも前半はユ、シルバにやや苦戦した。
MF 嫁阪 翔太 6.0 吉田と縦関係になり、前線に絡んでいく場面では存在感があった。
MF 吉田 直矢 5.5 最終ラインに下りることもしながら、ビルドアップを試みる。成果は五分五分に終わったが、試みは続けていきたい。
MF 麦倉 捺木 5.5 63分で交替となったが、プレーが悪かったとは思わず。役割はきっちりこなした。
FW 梅内 和磨 5.5 攻撃では際立つ場面を作れなかったが、守備では前線からのプレスを怠らず、チームに貢献。
FW 菊池 将太 5.5 丹羽相手にポストプレー、エアバトルでは苦戦を強いられたが、それでもあわやの場面を1つ2つ作るあたり、今後に期待していい。
FW 薮内 健人 5.0 全体を通して、印象に残るプレーなし。何かが悪かったわけではないが、ただただ印象が薄かった。
DF 米原 5.5 守備の安定を期待されて投入。役目は果たした。
FW 平川 元樹 5.5 菊池と同じ役割を与えられて投入。プレスの再活性化含めて、役目は果たした。
MF 江頭 一輝 時間短く、評価なし。
MG 菊池 利三 6.0 上手く選手交替を活用して、プレッシングの足を最後まで残した。新加入多く、攻撃はこれからだろうが、守備の改善は期待していい。