続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

19/1/20 本日の予想

 そういえば、今週は大学入試センター試験ですね。私は全く縁のない人生ですが、受験生の方は2日目も頑張ってください。

 

中山4R 3歳新馬(ダ1800m)

 ◎ 11.インオンザレイク

 ○ 08.ノワールムーティエ

 △ 01,03,05,07,09,12,13,15,16

 危 14.ユイノオールマイト

 

 馬券  馬連 ◎-○

     3連複 ◎-○-△

 推定1人気はユイノオールマイト。上にダートで走った馬はいますが、父ナカヤマフェスタ×母父マルゼンスキーと完全に芝向きな血統で、過去1年のナカヤマフェスタ産駒ダート新馬戦は[0.0.0.10]と馬券圏内なし。ここは嫌ってみようかと。

 本命はインオンザレイク。父パイロ×母父Fusaichi Pegasusとこちらはゴリゴリのダート血統。昨日の当コースは父米国型・欧州型がほぼ五分でしたが、エーピーインディ系が2頭馬券になっていて、上手く流れに乗れれば。

 ○ノワールムーティエは父ブラックタイドキタサンブラックなどの活躍もあって芝向きの印象がありますが、過去1年は勝率、連対率、複勝率いずれもダートが上。本来は新馬より未勝利向き(一つ叩いて、がベター)ですが、ダート血統が少ないメンバー構成の中ではアドバンテージがあると見ます。相手は手広く。

 

 

中京6R 4歳上500万下(ダ1400m)

 ◎ 15.デルマカシャーサ

 ○ 10.ネイビーアッシュ

 ▲ 13.テーオーパートナー

 △ 03,05,07,11

 危 04.エテルニテ

 

 馬券  3連単 ◎⇒○▲⇒○▲△

 推定1人気はエテルニテ。ここ2走の内容を見て、ちょっと推定1人気になる要素を私は見出せず。前走も普通に最後伸び負けていますし、ここは父エンパイアメーカーの内枠替わり。皆さん分かっているのか、恐らく2,3人気にとどまるかと思いますが、ここは嫌ってみてナンボかと。

 本命はデルマカシャーサ(父カジノドライヴ)。当コースはエーピーインディ系の得意舞台で、デルマカシャーサ新馬戦当コースで2着。ここ2走は小倉ダ1700mを使われていますが、小回りよりはワンターン、中距離よりは短距離が向いている印象。ここは11ヶ月ぶりになりますが、走ったら頭まであると見ての本命です。

 ○ネイビーアッシュはキングカメハメハ産駒の初ダート。母系も芝向きなので大きく胸を張って推せるほどではありませんが、外目の枠を引きましたし、下手にもまれなければ。

 ▲テーオーパートナーはここが再転入初戦。以前より前につけられるようであれば、このメンバーなら十分勝負になる印象。

 △では05.タキオンレイ。昨日の中京ダートはシーキングザゴールドの血を持つ馬がまとめて走っていて、タキオンレイは父母父がシーキングザゴールド。1400mに距離が伸びて、もう少し前につけられるようであれば面白いかと。

 

 

中京7R 3歳未勝利(芝1400m)

 ◎ 13.シードラゴン

 ○ 05.キュールエサクラ

 △ 02,03,04,11,16

 

 馬券  3連単 ◎⇒○⇔△

 推定1人気はキュールエサクラ。新馬戦は京都芝1600mで2着。当時の3,6,9着が勝ち上がっていてメンバーレベルも高く、ここも人気になるのは頷けるところですが、今日は雨も降ってきていて、内より外伸びを狙ってみたいところ。ここは2,3着に置いて、この馬を負かせる馬を見つけたいところ。

 で、本命はシードラゴン。父Siyouni×母父Ashkalaniという欧州血統。叩かれての上積みが期待できますし、切れ味はサンデー系に当然見劣りますが、雨の影響がでて少し時計、上がりがかかる展開になれば面白いところ。吉田隼Jが連続騎乗なのも頼もしいですね。

 

 

京都2R 3歳未勝利(ダ1800m)

 ◎ 01.ヒロノセンキン

 ○ 09.モンオール

 △ 02,04,06,07,08,13

 危 03.ヒッチコック

 

 馬券  3連複 ◎-○-△

 推定1人気はヒッチコック。ダートに替わって10,3,2着と一歩ずつ前進していて、ここは順番かと期待されるのは分かりますが、今回初の内枠。父サンデー系(オルフェーヴル)でそもそも砂を被るのはマイナスでしょうし、レースぶりも外枠から早めにまくっていくスタイルで、内枠替わりでどういうレースを見せるのか不透明。ならば、嫌ってみてもいいのかなと。

 本命はヒロノセンキン。新馬戦は芝1800mを使われて6着に終わりましたが、ベルシャザール産駒はここまで芝<ダート。当コースも[0.2.1.6]とまずまず走れていて、母系からもダート替わりはプラス。最内枠がやや心配ですが、ポンと出て先団につけられれば変わり身があっていいかと。

 ○モンオール。こちらもオルフェーヴル産駒ですが外枠で、ゴールドドリームの下でダート替わりも問題ないはず。最終的にこちらが1人気になりそうな気もしますが、こちらの方が信頼度高いと見てます。