続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

18/7/29 本日の予想

 台風が、予想通り上陸して西に向かっています。小倉はなんとか開催できそうですが、身の安全をまずは確保して楽しみましょう~。

 

新潟11R アイビスサマーダッシュ(G3)

 ◎ 15.ダイメイプリンセス

 ○ 09.アペルトゥーラ

 ▲ 03.カラクレナイ

 △ 07.レジーナフォルテ

 △ 12.ナインテイルズ

 △ 06.ラインスピリット

 △ 14.レッドラウダ

 △ 11.クラウンアイリス

 名物直千重賞。今年の本命はダイメイプリンセス。

 今春、直千で走った2走の内容が秀逸。特に韋駄天Sはやや重なが54秒9の勝ち時計で、今回は絶好の8枠。血統面も父がスプリントG1馬のキングヘイローで、母系に直千で推したいストームバードやレッドゴッドの血があり、斤量も54キロ。よほどの不利がなければ勝ちきれると見ているんですが、果たして。

 ○アペルトゥーラは昨年直千で3連勝。その後1200mを普通に負けて、前走韋駄天Sはダイメイプリンセスに次ぐ2人気に推されましたが、結果は6着。ただ、ハンデ戦で斤量56キロは不利な面がありましたし、この敗戦一発で8時30分現在10人気と急落。今回は別定戦で他馬と斤量が横並びになりますし、例年どおり54秒台前半の決着なら巻き返しあっても。

 ▲カラクレナイはここが初の直千。祖母レッドチリペッパースプリンターズSキングヘイローの3着があり、母バーニングレッドは現役時代唯一の勝利がダート1000m。母父アグネスタキオンボールドルーラーの影響が強い種牡馬で、血統面ではこの舞台歓迎。馬体重500キロ近い牝馬もこのレースの好走要因の1つですし、昨日の閃光特別も1,2着は8枠ながら3,4着は2枠。はまれば馬券圏内があっても。

 △はそれっぽい馬を。ラブカンプーは小さい牝馬で、デムーロJ効果か2人気。これは買いづらいので消し。ペイシャフェリシタもテンに速い馬ではなく、外で包まれる可能性もゼロではないので消してみます。馬券は3連単とワイドで。

買い目 ワイド ◎-○▲

    3連単 ◎⇒○▲⇒○▲△

 

 

札幌11R クイーンS(G3)

 ◎ 03.トーセンビクトリー

 ○ 08.アンドリエッテ

 △ 02,04,05,06,11

 ◎トーセンビクトリーは昨年2着。それ以来馬券圏内はありませんが、今年も外枠から押し出されてしまった前走をのぞけばいずれも掲示板は確保していて、能力落ちはない印象。岩田Jで内枠なので昨年の再現が期待できますし、重賞での「内枠のキングカメハメハ」は定石の一つ(らしい)。さすがに条件馬のアグレアーブルより人気がない(モレイラ人気を含めたとしても)のは舐められすぎでしょう。

 ○アンドリエッテは前走待望の重賞初勝利。ディープインパクト産駒は過去5年で2頭出走してどちらも馬券になっていて、同じ洋芝でもディープ産駒なら函館より札幌が狙い目(コーナーでスピードを乗せやすい形態をしているのが札幌の方)。こちらも前走がフロック視されてか8人気ですけど、差しがはまるならこの馬でしょう。

 △はそれっぽい馬を。ディアドラはここで仕上げる必要がなく、しっかり間を挟んだとはいえドバイ帰り。それで1人気なら印は回さないでおこうかと。馬券は馬連とワイド代わりの3連複。かつ、トーセンが番手からの抜け出しで勝ち、アンドリエッテが追い込んでくるも3着~、な3連単を。

買い目 馬連 ◎-○

    3連複 ◎-○-総流し

    3連単 ◎⇒△⇒○

 

 

札幌3R 3歳未勝利

 ◎ 01.ネル

 ○ 14.メイショウアドリア

 ▲ 09.シャドウラーテル

 △ 07.ミッキーガーデン

 × 08.ミツオサウスポー

 本日のダート1枠。まあ、1人気ですが(苦笑)ネルから。ここ2走3着。安定して前に行ける脚はあり、外枠よりロスなくいける内枠がマイナスになるとは思わず。血統も父大系統ミスプロ系(アドマイヤムーン)×母父クロフネ。相手も手ごろなメンバーに落ち着き、ここはモレイラJに素直に期待します。

 相手も人気どころに収めましたが、2人気ハギノアグレッシブは過去、ダート替わりが血統面(クロフネ×キングカメハメハ)ほどプラスに働いておらず、前にいける今なら…という考えもあるでしょうけど、前走を見るとそこまで強くも推せず。ならば消してみようと。馬券は3連単1着固定で。

買い目 3連単1着固定 ◎⇒○▲△×