続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

18/7/7 本日の予想

 本日は重賞もない土曜。ですが、障害王オジュウチョウサンの平地参戦でせっかく界隈が賑わっているので買ってみます。

 

福島9R 開成山特別 (3歳上500万下)

 ◎ 09.コンボルド

 ○ 03.グリントオブライト

 ▲ 10.オワゾードール

 ☆ 06.オジュウチョウサン

 △ 04.ドリームスピリット

 △ 02.バリンジャー

 △ 08.アイスコールド

 注目のオジュウチョウサンは…☆まで。いわゆる脚力は、このクラスなら上位でしょう。ただ、12秒台を何ハロン続けて出せるのか?と考えるといささか微妙で、脚の使いどころも障害とは別。もちろん、頑張ってほしいですけど、オッズも踏まえるとこの評価が私は精一杯です。

 で、本命はコンボルド。2走前に同舞台で13人気2着と激走。前走は新潟2400mに替わって2人気6着と人気を裏切りましたが、福島は2走前を含めて2戦2着2回。父コンデュイットで渋った馬場も歓迎ですし、石橋Jを配してきたのも勝負気配かと。

 ○グリントオブライトはこのコースで着回数高いステイゴールド産駒(もちろん、オジュウチョウサンも)。ここ5戦勝ちきれない競馬が続いていますが、負けた相手はいずれも上のクラスで通用している、あるいはするであろう馬ばかり。ここは勝ち負け必至。

 ▲オワゾードールはここが初芝ですが、父ノヴェリスト×母父エルコンドルパサーで、ダートでも鈍足っぷりなところをみると、やや渋った芝の長距離はむしろ歓迎な印象。道中の流れについていければ。

 △では過去の連対2度とも福島で、明らかに芝向きなバリンジャーが注目。3連単は◎2着付けにして、オジュウチョウサンが勝っても当たる目を。

買い目 馬連 ◎-○▲☆

    3連複 ◎-○▲-○▲☆△

    3連単 ○▲☆⇒◎⇒○▲☆