続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

18/5/13 本日の予想

 いやー、ヴィクトリアマイル当たる気がしない!難しい!

 

東京11R ヴィクトリアマイル(G1)

 ◎ 06.レッドアヴァンセ

 ○ 13.ワントゥワン

 △ 01,04,07,10,11,16

 お昼頃からもう雨が降り始める予報で、予報サイトによりまちまちですが、レースの時間帯はそこそこ降っている模様。ただ、そこまで考えはじめたら正直キリがなく。だったら、もうシンプルに「高松宮記念組以外は前走右回り。で、今回左回り(東京)に替わってプラスに働きそうな馬を買おう」と思います。

 そうなると、浮上するのが2頭。◎レッドアヴァンセはここまで右回り[2.5.0.7]に対して左回り[2.0.0.1]。左回り唯一の着外はオークスで、勝ったシンハライトから0.4秒差。これは完全に某所の受け売りですが、前走も直線左手前で走っていたときは頭が高くてフラフラしていたのに、残り200mで右手前に替わった瞬間、馬が替わったように頭が低くなり、まっすぐ走っていたのが左回り向きな証拠。

 血統面も父ディープインパクト×母父ダンシングブレーヴ。予想以上に雨が降って昨年に近い馬場に替わればむしろ、自信度が増す構成。仮にそこまでいかなくても、例年ヴィクトリアマイルで穴を開けるのは近2走で先行していたタイプ。枠を活かして番手で競馬ができれば。

 ○ワントゥワンも右回り[2.3.2.7]に対し、左回り[3.2.0.1]。左回り唯一の着外はレッドアヴァンセが勝って、ワントゥワンは5着に終わった昨年のユートピアSですが、この時は物理的に前か内じゃないとどうしようもない馬場で、最後方から5着なら上出来。フラットな馬場なら2走前の雲雀Sくらいズバッとした脚も出せるタイプ。

 母ワンカラットは1200~1400mで活躍し、重賞4勝。ワントゥワンも戦績を見るにベストは1400mでしょうけど、もし雨の影響がさほどなく、昨日までの速い時計が維持されるようなら、むしろ母系のスピード色は大歓迎。藤岡Jには先週のケイアイノーテックと同じ競馬をしてもらって、どこまで脚を伸ばせるかに期待します。

 あとは勝負になりそうな馬を手広く。人気ではさすがに4度目のノリマジックはないだろうと思ってミスパンテールを消し、さすがにもう終わったのでは…と思うソウルスターリングを消しました。

 馬券はもちろん馬単です。もし上手くいったら、来週からもダブル本命スタイル、あるかもしれません。

買い目 馬単 ◎⇒印 各200円  ○⇒印 各100円