続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

18/4/22 本日の予想

 いい天気を越えて、夏みたいな天気で。まだ身体がなじんでないぞー。

 

東京11R フローラS(G2)

 ◎ 03.ウスベニノキミ

 ○ 04.サトノワルキューレ

 ▲ 01.サラキア

 ☆ 13.ヴェロニカグレース

 △ 12.レッドベルローズ

 × 10.オハナ

 3歳牝馬限定としては初の2000m重賞。額面どおり、スタミナ型を狙いたいレース。

 本命はウスベニノキミ。母ソリッドプラチナムは現役時代1800m以上しか勝ち鞍がなく、3歳時にマーメイドS古馬をなぎ倒したスタミナ型。エイシンフラッシュ産駒もここまで1600m以下6勝、1800m以上10勝と距離が伸びていいタイプが多め。

 戦歴も、1600mでデビューして勝ちきれず、未勝利脱出までに6戦を要し、勝ち上がったレースは2000m。前走は一気の重賞挑戦ながら直線でインの狭いところをついて4着と勝負根性も見せました。

 その前走は控えましたが、それまでは好位・先団からレースをを進めていて、ここは枠も利して6,7番手で競馬を進められれば。それこそ理想は、昨年のモズカッチャンでしょうか。

 ○サトノワルキューレは前走、牡馬混合の2400m戦で勝利。ディープインパクト産駒はここ2年なんだかんだで1頭は馬券になっており、今回は大挙5頭出走(○サトノワルキューレ、▲サラキア、△レッドベルローズ、×オハナ、ノーブルカリナン)。まあ、どれか来てくれれば。

 ただ、血統的に面白いのは☆ヴェロニカグレース。父ハービンジャー×母父ジャングルポケットで、新馬戦は牝馬限定戦でしたが続く3走はすべて牡馬混合。2走前はオウケンムーンに0.2秒差の2着。なんとなく去年のモズカッチャンを彷彿とさせるところ。外枠は微妙ですが、何なら逃げても。

 馬券は馬単ですが、なんとなくひらめきで薄めのワイドも。

買い目 馬単 ◎⇒○ 500円  ◎⇒▲ 400円

       ◎⇒☆ 300円  ◎⇒△ 200円

       ◎⇒× 100円

    ワイド ◎⇒☆ 400円

 

 

京都11R マイラーズC(G2)

 ◎ 05.サングレーザー

 ○ 09.モズアスコット

 ▲ 08.ロジクライ

 △ 14.グァンチャーレ

 △ 01.ヤングマンパワー

 当初はベタにエアスピネル…と思ってましたが、1人気がミエミエで、ここは完全に叩きで、かつ昨日の芝レースで父か母父にキングマンボの血を持つ人気馬がことごとく人気を裏切る結果。エアスピネルは父キングカメハメハ。ならば、3着はあるかもしれないけど連対はない!と見て、消し。

 で、本命はサングレーザー。昨秋一気に路線の上位に台頭してきました。特に強いなーと思ったのが阪神C。1分19秒台と速い決着で、掲示板を3コーナー好位追走組が占めた中、サングレーザーだけが3コーナー14番手。さすがに前に2頭には届きませんでしたが、上がり33秒5。脚色は見ごたえありました。

 4ヶ月ぶりですが、ディープインパクト産駒はフレッシュな方が期待値高く、昨日を見る限り開幕週ですが差し脚が活きそうな馬場。ドンけつ大外一気にならなければ差し届くと見ました。

 ○モズアスコットはマイルでも2戦2勝。阪神Cでサングレーザーに屈し、母系を見ると距離延長がプラスに働くイメージが湧かなかったので本命にはしませんでしたが、凡走もまた想像しづらいところ。

 ▲ロジクライは一貫してマイル、マイル、マイル。このレースはそうした馬の期待値がむしろ低いので▲どまりですが、時計が速い決着はここ2走を見れば十分に対応可能。前に行く組の中では一番評価できるかと。△の2頭は、前に行く組で続く評価の馬。ヤングマンパワーノド鳴りの影響が出なければ、インの岩田J。くさいです。

買い目 馬単 ◎⇒○▲ 各800円  ◎⇒△ 各200円

 

 

福島11R 福島中央テレビ杯(4歳上1000万下)

 ◎ 15.ヤマニンマンドール

 ○ 02.スパイチャクラ

 ▲ 07.サトノフラム

 △ 14.ショウナンアエラ

 × 06,08,10,11,16

 久々に重賞以外で。

 先週の福島芝1200mは父米国型やダートがテーマでしたが、昨日は2レース6人気1着カワキタロマン(父ノヴェリスト×母父キングカメハメハ)、10レース7人気2着ブレイズガール(父ローレルゲレイロ×母父エルコンドルパサー)と欧州×欧州の2頭が穴を開けました。特にブレイズガールは、メンバー唯一の欧州×欧州。

 で、今日も芝1200mが3鞍ありますが、欧州×欧州は◎ヤマニンマンドール(父ストーミングホーム×母父ホワイトマズル)と○スパイチャクラ(父Shamadal×母父Green Desert)の2頭のみ。また、ブレイズガールは差し馬の距離短縮でしたが、スパイチャクラは先行の同距離に対し、ヤマニンマンドールが差し馬の距離短縮。ここは素直に今週の傾向に乗るのみです。

 ▲サトノフラムは父マンハッタンカフェ×母父ブライアンズタイムで、母系には福島大好きニジンスキーの血もあり。前走の大敗と8ヶ月ぶりが嫌われての人気落としですが、血統面は今週の馬場にマッチしそうで、ここは狙ってみて面白そうかと。

 △ショウナンアエラは母父キングカメハメハ。残る人気馬のなかでは一番欧州風味があり、福島での勝ち鞍もあり。×は残る人気どころを。

 馬券は3連複を抑えに3連単。なんか、◎は差してくるけど2,3着だろうなぁ…と思ったので、3連単はそんな買い方で。

買い目 3連複 ◎-○▲-○▲△× 各100円

    3連単 ○▲⇒◎⇔○▲△ 各100円