続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

18/1/28 今日の予想

 明日、朝から猛烈に稼がないといけないので(=仕事)、今日のうちに。土曜日はかすって終わった感じですが、なんとか日曜は。

 

 

東京11R 根岸S(G3)

 ◎ 14.ノンコノユメ

 ○ 08.サンライズノヴァ

 ▲ 02.アキトクレッセント

 △ 06.カフジテイク

  本命はノンコノユメ。ここ2走は内枠で前残りの展開に泣いただけで、上がり3ハロンはともに35秒台といい頃を思い起こさせる脚色を見せました。ここは頭数も手ごろになり、外枠から砂を被らずにスムーズに走れるでしょうし、追える内田Jとも手が合いそうな気がします。

 血統面でも、サンデー系の切れ味がプラスに繋がる数少ないダート重賞で、父トワイニング×母父アグネスタキオンはこのレース向き。初の1400mになりますが、血統的にはむしろ歓迎な字面。6番人気想定なら買いでしょう。

 ○サンライズノヴァは1回おきの馬で、今回は×の番ではありますが、一方で距離短縮は3回あって、2勝2着1回。また、負けているレースはどちらかというと切れ味が活かされなかった展開になりましたが、今回は切れ味が活かされるであろうレース。となれば、素直に信頼していいかと。

 ▲アキトクレッセントは先行して35秒台後半を出せるタイプ。ここも3,4番手から楽に追走できれば。△カフジテイクは1400mなら。人気馬では、キングスガードは東京だとなぜか差し遅れるというか、他馬と切れが同じになるというか、おそらく差しきれず4,5着と見て消し。ブルドックボスは心情的には応援したいですけど、今は1200m向きだろうと見て消し。馬券は馬連3連単1着付けで。

買い目 馬連 ◎-○ 800円  ◎-▲△ 各300円

    3連単  ◎⇒○▲△⇒○▲△ 各100円

 

 

京都11R シルクロードS(G3)

 ◎ 06.セカンドテーブル

 ○ 07.セイウンコウセイ

 ▲ 01.ファインニードル

 △ 08.ダイアナヘイロー

 △ 15.ナックビーナス

 × 14.ミッキーラブソング

 × 17.ロードクエスト

 本命はセカンドテーブル。今週から京都芝はBコース替わり。ただ、土曜日のレースを見る限り、大きな傾向の変化はなさそうで、とりあえず日曜日も内・先行勢を重視したいところ。で、セカンドテーブルは3枠。

  また、このレースは一昨年が10人気4着、昨年が7人気3着と好走していて、斤量も昨年と同じ56キロ。レースはゲートで変なことがなければ3,4番手を追走できるはずで、普通にレースが流れれば昨年くらい走れても。あとは、7ヶ月の休み明けがどうかだけですね。

 ○セイウンコウセイは高松宮記念勝利後いいところがありませんが、元来京都は向くコース。斤量58キロも一度経験済み(スワンS)で、今回は内枠。もろもろ含めて嫌われて6人気どまりなら、世の評価に逆らってみても。▲ファインニードルは絶好の最内枠。セントウルSはメンバーが…というところもありますが内容は上々でしたし、とにかくスムーズに先行できれば。

 △はどちらか逃げて、そのままがあるかなぁという評価。×ミッキーラブソングは枠の分だけ評価を下げましたが、前走は好内容。×ロードクエストはスタートから気を抜かずに走れれば。人気ではアレスバローズはディープ産駒なので消し。今の京都、本当に来てませんから。カラクレナイはいきなり1200mへの短縮がプラスとは思えず消し。馬券は馬連3連複で。馬連まで欲しいなぁ。

買い目 馬連 ◎-○ 300円  ◎-▲△ 各200円

       ◎-× 各100円

    3連複 ◎-○▲-○▲△× 各100円

 

 

東京10R 早春S(4歳上1600万下)

 ◎ 05.グランドサッシュ

 ○ 11.ホウオウドリーム

 ▲ 09.チェスナットコード

 △ 03.ネイチャーレット

 今日のマイルールレースその1。

 本命はグランドサッシュ。前走グレイトフルSは4着に終わりましたが、そこまでの2戦で差しに回って今一つだったのに対し、積極的なレースをしての結果で、次に繋がるレースだった印象。

 また、今回東京に替わりますが、中山が[0.1.0.4]に対して東京は[2.1.1.8]とコース替わりはプラス材料。というか、芝での2勝はともに今回と同じ東京芝2400m。逃げるのはフレンドスイートでしょうけど、その番手につけるくらいの気持ちで積極的に乗ってくれたら。

 ○ホウオウドリームは3勝すべてが東京芝2400m。いずれも、上がり33秒台。まあ、とにかく好きな舞台なんでしょう。土曜日の東京芝はキングマンボ系がかなり走っていましたし、ここも勝ち負けでしょう。

 残り、上位人気は内からマイネルブンシュ、ポポカテペトル、ネイチャーレット、チェスナットコート。全部押さえてもいいんでしょうけど、この頭数ですし何か消そう…となると、まず小回り向きで、上がりの脚に限界があるマイネルブンシュは脱落。ポポカテペトルも消耗戦向きで、少頭数で摩擦の少ない東京芝で走るイメージがとうとう湧かず消し、としました。

 馬券は馬連を本当に保険にしつつ、グランドサッシュとホウオウドリームを信頼した3連単で。

買い目 馬連 ◎-○ 200円  ◎-▲△ 各100円

    3連単 ◎○⇒◎○⇒▲△ 各300円

        ◎○⇒▲△⇒◎○ 各100円

 

 

中京11R 長篠S(4歳上1600万下)

 ◎ 09.パーリオミノル

 ○ 07.ダイメイプリンセス

 ▲ 04.アドマイヤナイト

 △ 11.タイセイスターリー

 × 02.オーヴィレール

 × 05.サダムリスペクト

 今日のマイルールレースその2。

 本命はパーリオミノル。前走は13着と大敗。原因は、格上げ初戦だったことも去ることながら、1400mだったことがすべて。なにせ、これまで1400m以上は6戦して馬券圏内が一度も無いくらいの1200m専門馬なので。

 で、今回は1200mへの距離短縮。これだけでパフォーマンスアップは約束されたものですが、より推せるのは血統。父ディープインパクトですが、土曜日の中京芝は馬券圏内12頭中ディープ産駒が4頭、全きょうだいのブラックタイド産駒、ディープ産駒ディープブリランテ産駒が1頭と、ディープ関連で半数の6頭を占めるほどのディープ馬場。ここまで条件が揃って9人気。もうここは、勝負です。

 相手は結構粒ぞろいで悩みましたが、○ダイメイプリンセスは目下の勢いを買って最も評価。前走と同じだけ走れれば。▲アドマイヤナイトも安定性を買って。△タイセイスターリーは前走が直線どん詰まり。その不利+重賞連対馬で前日1人気。やや買いづらいので評価は落としましたが、走ってきそう。×オーヴィレールは去年2着馬。×サダムリスペクトは勢いを買って。

 馬券は馬連3連単。いや、ホント頭突き抜けまである自信、ありますけどね。

買い目 馬連 ◎-○▲△ 各200円  ◎-× 各100円

    3連単 ◎⇒○▲△⇒○▲△× 各100円