続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

18/1/21 今日の予想

 早く、重賞当てたいのだ~。

 

 

中山11R アメリカJCC(G2)

 ◎ 09.マイネルミラノ

 ○ 03.ミッキースワロー

 ▲ 07.ダンビュライト

 △ 08.ショウナンバッハ

 本命はマイネルミラノ。理由はただ1つ、久々に1コーナーから逃げられそうだから。江田Jを配してきたトミケンスラーヴァも逃げの手を選択するかもしれませんが、トミケンスラーヴァが斤量52→56キロと4キロ増に対し、マイネルミラノは57→56キロと1キロ減。で、トミケンスラーヴァは重賞初挑戦で、前走のように逃げ馬の番手でも競馬できるタイプ。となれば、ここは逃がしてくれるだろうと。

 そうなれば、ここ3走は捲って早め先頭→タレるという競馬が続いていますが、4走前オールカマーでは逃げて僅差の4着と頑張っていて、全く馬鹿にはできないはず。どうしても全馬、ゴールドアクターを見ながらの競馬になるでしょうしね。

 で、印を見ていただければお分かりのとおり、ゴールドアクターはさすがにまだ仕上がっていない、レジェンドセラーはいいイメージがない最内のルーラーシップで、ルメールJが年明け全く乗れていないと見て消す。となると、こっそり3着内に粘ってくれても…という狙いです。

 ○ミッキースワローも休み明けがいいタイプとは思いませんが、ごちゃつかずにスッと脚を使える少頭数はプラス材料。セントライト記念だけ走ればここも勝ち負けでしょう。横山典Jは昨日7戦3勝、7戦すべて掲示板と絶好調。今日は厳選4鞍で、勝負になりそうなのはこの馬だけ。こういう時のノリさんは信頼していいかと。

 ▲ダンビュライトは前走きっちり準オープン勝ち。実は2勝とも松若Jなんだなぁ、ってのはさておき、中山は弥生賞皐月賞ともに3着と走れていますし、距離延長も問題なし。△ショウナンバッハはここ3戦4、5着ともどかしい内容が続いていますが、少頭数で追走が楽になって摩擦が減れば末一発はまっても。

 馬券は馬連、ワイド、3連単。消した人気2頭どちらか1頭にこられても、なんとかワイドを拾えれば。

買い目 馬連 ◎-○▲ 各200円  ◎-△ 100円

    ワイド  ◎-○ 400円  ◎-▲ 300円  ◎-△ 200円

    3連単3着付け ○▲△⇒○▲△⇒◎ 各100円

 

 

中京11R 東海S(G2)

 ◎ 12.ドラゴンバローズ

 ○ 08.テイエムジンソク

 △ 01.ローズプリンスダム

 △ 15.クインズサターン

 △ 10.オールマンリバー

 △ 09.ディアデルレイ

 △ 11.アスカノロマン

 本命はドラゴンバローズ。このレースは父か母父にキングマンボの血を持つ馬が5年連続1頭は馬券になっていて、今回該当するのは内からタガノエスプレッソ、ディアデルレイ、オールマンリバー、ドラゴンバローズの4頭。

 タガノエスプレッソは距離の限界がありそうなのでまず消し。ディアデルレイはどうにも展開が向きそうにないので本命には推しづらい。となると、ドラゴンバローズかオールマンリバーの2択になりますが、もう1つ血統面で、ここ2年で3頭ダンチヒの血を持つ馬が走っていて、ドラゴンバローズは母父がダンチヒ系。ということで、本命にしました。

 また、ドラゴンバローズのここ10戦を見ると和田Jが6戦、菱田Jが4戦またがっていますが、和田J騎乗時は[2.3.1.0]に対し、菱田J騎乗時は[0.1.0.3]。前走は菱田Jがまたがって1人気14着と惨敗を喫しましたが、ここで和田Jにスイッチしたのを見れば、前走が叩き台で今回が狙いなのは明らか。5、6番手から競馬ができれば巻き返してくれるかと。

 とはいえ、恐らく勝つのは○テイエムジンソクでしょう、このメンバーなら。自分でいけなくもないですけど、ディアデルレイがいるので行かせて、番手から早めに捕まえて一丁上がり、が9割方見えるところ。

 押さえは5頭。キングカメハメハ産駒2頭以外では、前走1秒以内の負けで、差してこそっと…がありそうなローズプリンスダム、クインズサターンと、いつ走るか分からないけど気持ちよく先行できれば一発ありそうなアスカノロマンを。

 馬券は3連単のみ。ドラゴンバローズが頭取ったら美味しいんだけどなぁ。

買い目 3連単 ◎○⇒ ◎○⇔△ 各100円

 

 

中山12R 4歳上1000万下

 ◎ 12.ジョンブドール

 ○ 09.ダイワドレッサー

 ▲ 08.ブリガアルダ

 △ 06.アルメリアブルーム

 △ 01.レッドベリンダ

 △ 04.ヤマニンエルフィン

 △ 02.キューンハイト

 本日のマイルールレースその1。このレースの肝はフローレスマジックを消すこと。過去の実績から人気になるのは当然で、2走前に同舞台で逃げて2着と好走もしています。

 ただ、父ディープ×母父Storm Catのニックス配合は成長力に疑問を残す配合でもあり、4歳になってどうか?という点が1つ。かつ、非根幹距離が向く配合でもなく、2走前に2着はあるものの、それでも1800mには疑問が残る点が1つ。また、AJCCのところでも書きましたが、ルメールJが乗れていない点が1つ。こうして不安要素を3つ挙げられるなら、消してみようと。

 で、本命はジョンブドール。前走戸崎Jと初のコンビを組み、ややスムーズさを欠いたところもありましたが2着と好走。今回も大外とはいえ12頭立てならすんなり走れるでしょうし、戸崎Jと2戦目でより手が合えば。

 ○ダイワドレッサーはまだ1勝馬ですが、過去の戦績からは断然距離短縮時が狙い。3走前3着が距離短縮で、ここ2走はともに距離延長。で、今回は距離短縮なら。▲ブリガアルダの前走はスタートで隣の馬にぶつけられて後方からになりジ・エンド。本来は先団やや後ろで競馬したいタイプで、それが叶えば巻き返しても。△はあとの人気馬を。馬券はワイドと3連単。仮にフローレスマジックにこられても、ワイドをなんとか拾えれば。

買い目 ワイド ◎-○ 600円  ◎-▲ 400円

    3連単 ◎⇒○▲⇒ ○▲△ 各100円

 

 

京都5R 3歳未勝利

 ◎ 04.コパノロビンソン

 ○ 08.エポカロード

 ▲ 02.ラノカウ

 △ 03.コンパウンダー

 △ 05.タイセイトレイル

 △ 07.パシュパティナート

 △ 06.メイショウサンアイ

 ここからは、今日のマイルールレースではなく、「京都芝のニジンスキー祭り」で。

 まず5R、第一弾本命はコパノロビンソン(母母父カーリアン)。兄にコパノリチャード、コパノオーシャンズなどがいる血統。前走は新馬戦ながら割と流れたレースで先団でレースを進めるも伸びませんでしたが、結果差し決着になったのでやむなし。昨日も最終のマイル戦でダイワメジャー産駒が距離延長ながら逃げ切りを決めましたが、ここも逃げずとも、再び先行してくれれば今回は馬場が味方してくれるはず。

 相手は内枠に入って前走好走している○エポカロードと▲ラノカウ。おそらく、勝つのはどちらかでしょう。△も内枠固め。前走好走しているナイスドゥやワイルドフィクサーもそこそこ人気するでしょうけど、外枠なので消します。馬券は馬連3連複で。

買い目 馬連 ◎-○▲ 各300円  ◎-△ 各100円

    3連複 ◎-○-○▲△ 各100円

        ◎-▲-○▲△ 各100円

 

 

京都9R 睦月賞(4歳上1000万下)

 ◎ 01.ラウレアブルーム

 ○ 06.ウインヴォラーレ

 ▲ 02.ライトファンタジア

 △ 07.サトノリュウ

 × 11.メイショウカミシマ

 京都芝ニジンスキー祭り第二弾。本命はラウレアブルーム(母父カーリアン)。前走も京都芝で逃げましたが、終わってみれば差し決着だったのでやむなし。今日の馬場で再び逃げればそこまで急停止することはないと思いますし、惨敗が続いて楽に逃がしてくれるなら…という期待をもって。

 ○ウインヴォラーレは4戦連続2着中。初の京都遠征がどちらに転ぶかは分かりませんが、松岡Jも意欲の遠征。ここは買いで。▲ライトファンタジアは軽量活かして内を3、4番手で立ち回れれば。

 △サトノリュウガは前走が悪くない内容。福永Jもサトミ&ノーザンファームならやる気出すでしょう。×メイショウカミシマは外枠ですが、スタートを決めて4、5番手からの競馬になれば勝負圏内。馬券は馬連3連複3連単3連単は逃げ切り&ウインヴォラーレがまた2着な感じで。

買い目 馬連 ◎-○ 500円  ◎-▲ 300円

       ◎-△ 200円  ◎-× 100円

    3連複1頭軸 ◎-○▲△× 各100円

    3連単 ◎⇒○⇒▲△× 各100円

 

 

京都11R 岩清水S(4歳上1600万下)

 ◎ 02.ニシノラッシュ

 ○ 07.クライムメジャー

 ▲ 09.マイネルパラディ

 △ 04.レインボーフラッグ

 × 02.エスティタート

 × 11.ダイメイフジ

 京都芝ニジンスキー祭り第三弾。本命はニシノラッシュ(母母父カーリアン)。前走は距離延長かつ差し決着だったなか、3番手追走から0秒6差の6着なら頑張ったほうでしょう。今回は同距離、先行粘りこみ馬場、内枠と条件好転。人気が割れているとはいえ5、6人気なら狙いどころでしょう。

 ○クライムメジャーはここ2戦の内容を素直に評価。4、5番手から楽に前を追走できれば。▲マイネルパラディはニシノラッシュとケンカせず1、2番手が決まる流れになれば、揃って前残りがあっても。△レインボーフラッグは枠順恵まれた上にニジンスキー持ち。川田Jが変に溜めず、積極的なレースをすれば。

 あとは枠順恵まれた×エスティタートと、大外枠で前か後ろか作戦が見えませんが、前からなら粘り目あってもいいダイメイフジまで。馬券は馬連3連単。今の京都芝に合わないディープ産駒のロイヤルストリートが伸びきれず4、5着…という見立てもありますが、果たして。

馬券 馬連 ◎⇒○ 400円  ◎⇒▲△ 各200円

   3連単1着付け ◎⇒◎▲△⇒◎▲△× 各100円