続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

有馬記念(G1)

◎ 02.キタサンブラック

○ 14.スワーヴリチャード

▲ 13.ミッキークイーン

△ 06.サトノクロニクル

△ 07.シャケトラ

△ 11.ルージュバック

△ 01.ヤマカツエース

 

 さあ、有馬記念。当ブログも、恐らくこれが年内ラストの更新となります。

 本命はキタサンブラック。なんと言いますか、単純に「勝って終わってほしい」という願いを込めたところも多分にありますが、もし前走のジャパンカップで勝っていたら、本命にしたかどうかわかりません。なにせ、3連勝は過去新馬→500万下→スプリングSしかなく、連勝後の3戦目は鬼門だったので。

 しかし、ジャパンカップは敗れました。しかも、この馬の競馬をしての敗戦だっただけに、陣営は相当期するところがあるはず。オーナー含めて久々に表れたスターホースのラストラン、素直に乗ってみたいと思います。

 が、ここも敗れるとすれば、相手は「フレッシュ」な馬でしょう。ジャパンカップで先着を許した2頭(シュヴァルグランレイデオロ)は、ジャパンカップがこの秋2戦目だった馬。かつ、レイデオロは3歳馬。

 ○スワーヴリチャードはこの秋2戦目の3歳馬。前走アルゼンチン共和国杯の内容は文句なしで、血統的にも今の中山に向いているハーツクライ産駒。▲ミッキークイーンは先行勢のレースとなった前走エリザベス女王杯ミッキークイーン以外の掲示板4頭が、全て3コーナー6番手以内)で、ただ1頭ものすごい末脚を披露。昨年も同じローテからで7人気5着でしたが、昨年よりフレッシュさが活きそうなメンバー構成。差し一発ならこの馬かと。

 あとはフレッシュ枠でサトノクロニクルとシャケトラ、ベテラン枠ならオールカマーの再現を密かに期待している(レースぶり含めて)ルージュバックと、昨年4着で絶好枠を引いたヤマカツエース

 馬券は3連単と逆転を密かに警戒した単勝2点で。