続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ダービー卿CT

◎ 09.インパルスヒーロー

○ 01.キャンベルジュニア

▲ 05.ダッシングブレイズ

☆ 11.サンライズメジャー

△ 08.エキストラエンド

△ 10.マジックタイム

× 06,13,14

 

 

 このレースは過去4年で1人気が2度飛んでいて、馬券圏内12頭中、半数の6頭が5人気以下と荒れ気味のレースではありますが、12頭中11頭が前走5着以内。唯一大敗から巻き返したのもG1馬カレンブラックヒルのみで、近走好調であることが大事な要因となります。前走5着以内はキャンベルジュニア、エキストラエンド、インパルスヒーロー、マジックタイムサンライズメジャーの5頭。この中から本命はインパルスヒーローにしました。

 前走東風Sで久々の勝利をあげましたが、実は去年も東風S3着からここに臨んで9人気3着と穴を開けていて、中山1600mは大の得意舞台。しかも、去年は離されたとはいえ、モーリスから0.7秒差の3着で、斤量も横ばい。けれど、今年も(むしろ前走勝って、なのに)13時30分現在で9人気と過小評価極まりない状況。ならばここからでしょう。昨日はやや前が残っている印象もありましたが、今日の同距離6Rでは差しも届いていて、その点も追い風になってくれれば。

 対抗キャンベルジュニアの前走は完勝。初の古馬重賞となりますがスケール間ではまったく見劣っておらず、斤量も恵まれた54キロ。川田Jも今日はこの馬と最終レースだけの騎乗で、ここに入魂だと見ていますし、最内で変に包まれなければ。3番手ダッシングブレイズの前走はノーカウント。仕切り直しの1戦となりますが、小回りに強いパワー血統馬ですし、差しも効く馬場なら上位争いは必至かと。

 残る前走5着以内の3頭(エキストラエンドマジックタイムサンライズメジャー)は当然買いますが。中でも面白そうなのが☆サンライズメジャー。ドンピシャは1400mかもしれませんが、前走阪神Cの4着は価値があり、中山マイルは条件戦時ながら1戦1勝。このレース特注のノーザンテーストの血も持っていますし(ちなみに、インパルスヒーローも持っています)、休み明けも走るほうなので、後ろが届かない展開になれば頭まであってもいいかなと。あとは前走6着以下ながら3着内はあっていいサトノアラジン、ダイワリベラル、ロゴタイプまで押さえます。

 馬券は馬連3連複中心に、ボーナス狙いの3連単も少しだけ。

馬連 ◎-○▲/☆△/×

3連複 ◎- ○▲☆-○▲☆△×

    ◎-○▲☆△

3連単 ○▲→○▲☆△→◎