読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

高松宮記念

予想

◎ 04.ビッグアーサー

○ 12.ウリウリ

▲ 06.ミッキーアイル

☆ 07.サトノルパン

△ 18.ハクサンムーン

△ 01.ブラヴィッシモ

△ 09.ティーハーフ

 

 

 昨日行われた1000万下の岡崎特別。勝ちタイムはなんと、1分7秒4。当然去年とは馬場がまったく違うとは言え、想定していた以上の高速馬場で、差し一発も難しければ、例年圧倒的に有利な外枠重視も今年は違うんじゃないかなぁ?などと思ったり。

 で、あれこれ考えた結果、本命はビッグアーサーというつまらない結果に(苦笑)。G1はこれが初めてになりますが、見せてきたレースぶりなどからすれば、まったくこのメンバーでも引けを取りませんし、前残りだった前走で差しに回って5着、という結果で単勝4倍台まで落ちたのなら、むしろ美味しいレベル。

 血統面でもいまだ1200mではリーディングをひた走るサクラバクシンオー産駒で、母系もキングマンボ×サドラーズウェルズと、近年のこのレースで押したい欧州スタミナ型。持ちタイムもメンバー中トップで(1分6秒7)、内から先行できる脚は、今日の馬場なら味方すると見て本命にしました。

 ○▲☆は全てディープインパクト産駒。例年のような重たい馬場であれば厳しいと見ていましたが、これだけ乾いて直線での末脚を活かせる可能性が高い馬場であれば、少なくとも1頭は来ると思いますし、私は2頭来ると思って上位評価にしました。

 印の優劣としては、牝馬スプリンターとしてG1馬を出しているフレンチデピュティの血を持ち、中京2戦2勝と相性がいいウリウリが○、1200mのG1となるとどうしても最後一つ足りない印象はあるものの安定感のあるミッキーアイルが▲、去年の京阪杯ではビッグアーサーを負かしていて、母系もダンシングブレーヴで欧州スタミナ、テスコボーイ(バクシンオーと同じプリンスリーギフト系)でスピードを持っているサトノルパンが☆となりました。

 あとは、どんな展開でもこのレース相性がいいハクサンムーン、前走程度では足りないかもしれないけれど、血統的には豪州スプリンター×欧州母系とドンピシャリのブラヴィッシモ、末脚がドカンとはまる展開になれば一発あってもいいティーハーフまで押さえます。微妙な人気どころ(アルビアーノ、エイシンブルズアイ、スノードラゴン)は消し。こられたらごめんなさいで。

 馬券は馬連、ワイドを押さえに、ビッグアーサー頭の3連単で勝負。

馬連 ◎-○▲☆

ワイド ◎-△

3連単 ◎→ ○▲☆→○▲☆を厚めに

    ◎→○▲☆→△を保険で