続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

北九州記念

◎ 06.ブルーデジャブ
○ 15.ニンジャ
▲ 13.メイショウスザンナ
△ 09.ワキノブレイブ
× 10.バーバラ
× 11.エピセアローム
× 16.スギノエンデバー

 天気がどうなるか分かりませんが、グチャグチャの馬場にでもならなければ、おそらく例年通り前傾ラップのタフな差し脚比べになるはず。そうなると台頭するのがスタミナ型の血統で、このレースも父か母父ロベルト系は過去5年で4/6頭が馬券になっており、昨年の1着ツルマルレオン、2着ニンジャはともにグレイソヴリンの血を持っていました。
 それを踏まえて本命はブルーデジャブ。父はグレイソヴリン系のアドマイヤコジーンで、4ラインのうち3つがナスルーラ系という重厚な血統の馬。過去3走いずれも上がり2位以内と末脚は確実なものがあり、例年通り前が止まる展開になってツボにはまってくれないかなと。対抗は昨年2着のニンジャ。(本命も穴馬ですが)穴で面白いのはタフさが要求されるレースで台頭するアグネスデジタル産駒で、1200mの差し比べにも対応できそうなメイショウスザンナと、12年に1、2着で大きな穴を開けた母父ブライアンズタイムで、重賞でも相手なりに走れるワキノブレイブの2頭かなと。
 馬券はブルーデジャブから馬連で印に流し、3連複の3頭目を総流しにしてとにかく手広く。

馬連 ◎−○▲△×
3連複 ◎−○▲△−総流し