続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

中山金杯

◎ 02.ミッキーパンプキン
○ 07.ユニバーサルバンク
▲ 10.サムソンズプライド
△ 08.ディサイファ
△ 03.オーシャンブルー
△ 16.ケイアイチョウサン
× 05.サクラアルディート
× 04.カルドブレッサ
× 09.セイクリッドバレー


 年始恒例の東西金杯。中山は大振りで。本命ミッキーパンプキンは父ダンスインザダーク×母父Alzaoという血統ですが、昨年の勝ち馬タッチミーノットも父ダンスインザダーク。上でも書きましたが今はスタミナ馬場になっているので母父Alzao(ディープの母父ですね)もいいですし、ここ2戦は着外ですが3走前の福島記念では僅差の5着、2年前になりますが函館記念で先行して3着と小回り2000mでは重賞でも勝負になる馬。前走マイルの流れを経験したことが前向きさにつながり、ここでも先団に取り着く競馬ができれば、枠を利してスルスルがあってもいいのかなと。
 相手はスランプを脱出した実績馬ユニバーサルバンクと、このレースでの黄金血統でもあるサドラーズウェルズメイショウサムソン産駒のサムソンズプライドを上位に取りました。押さえで血統馬ディサイファステイゴールド産駒のオーシャンブルーとケイアイチョウサン、父がスタミナ型で前走好走しているサクラアルディート、カルドブレッサ、セイクリッドバレーまで。馬券はこちらも馬連3連複で手広く。

馬連 02−03,07,08,10,16
3連複 02−07,08,10−03,04,05,07,08,09,10,16