読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

アイビスサマーダッシュ

◎ 04.フォーエバーマーク
○ 13.ハクサンムーン
△ 11.パドトロワ
△ 16.ヤマニンパピオネ
△ 08.プリンセスメモリー
△ 15.アウトクラトール
△ 03.アフォード
△ 07.スギノエンデバー
△ 14.リトルゲルダ
△ 01.ビラゴーティアラ
△ 17.レオパステル


 だいぶお馴染みになりましたが、直線競馬は圧倒的に外枠有利で、ダート血統馬が穴を開けることがよく見られます。その目線で見れば、8枠でスウェプトオーヴァーボード×ジェイドリバリーという血統のヤマニンパピオネからベタに狙ってもよかったんですが、ここまで直線競馬を2度使って連対経験がない点がどうしても気になって押さえまで。
 で、本命はフォーエバーマーク。まず、牝馬で直線競馬初がここというのはカノヤザクラという好例があり、直線競馬では人が変わる村田Jがここ数戦続けて乗ってきたアフォードを蹴ってこちらを選んだところが好印象。また、函館SSからのローテもシンボリグランパドトロワが連対しており、ファルブラヴ産駒もエーシンヴァーゴウが勝っているので血統面も問題なし。その血統面で言えば、昨日の直線競馬の1着馬がボストンハーバー×ダンスインザダーク、3着馬がScat Daddy×サンデーサイレンスという「(ダート)短距離×サンデー系」の組み合わせでしたが、この馬もファルブラヴ×ダンスインザダークと傾向ほぼピッタリ。前走は結果的に楽逃げでしたが、前々走は坂のある福島で、テンの3ハロンを32秒8で行って2着に粘っていてスピード負けするイメージもないので、ここから買ってもいいかと。凡走するとすれば内枠が影響、だけでしょう。
 対抗はハクサンムーン。マイペースで走れるレースが続いていて「テンが遅いんじゃ…」という評価も一部あるようですが、去年このレースで逃げて4着がありますし、その次走となった北九州短距離Sで32秒5で入って差し決着となったレースで粘っての4着があり、今年のメンバーも速い馬がいないので、普通に逃げるでしょう。血統的にもアドマイヤムーンミスプロ系)×サクラバクシンオーとドンピシャリですし、力をつけた今ならあっさり勝っても。
 個人的にはこの2頭が抜けているので▲はなし。3連単の3着として買う△に、去年の勝ち馬パドトロワ、直線競馬御用達のスウェプトオーヴァーボード産駒ヤマニンパピオネ、プリンセスメモリー、サクラバクシンオー産駒のアウトクラトール、アフォード、スギノエンデバー、メンバー中一番ダート戦に適した血統構成のリトルゲルダ、直線競馬の実績あるビラゴーティアラ、レオパステルとかなり手広く。馬連、ワイド1点勝負で、3連単馬連的中のボーナス的な意味合いで。

馬連、ワイド 04-13
3連単F 04,13→04,13→01,03,07,08,11,14,15,16,17