読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

中京記念

◎ 11.サトノパンサー
○ 10.セイクリッドセブン
▲ 05.リルダヴァル
△ 03.フレールジャック
△ 09.ムクドク


 昨日行われた芝1600m戦、新馬戦は1〜3着まですべてサンデー系の血を持つ馬で決まり、1着馬がディープインパクト×トニービン、3着馬がコンデュイット×サンデーというスタミナ寄り。未勝利戦は1、2着がキングカメハメハ×サンデーで、いずれも前走京都で差し損ねた馬。かつ、3着馬が阪神1800mで上がり2位4着という差し損ねからの前進と、テーマは「スタミナ(距離短縮)」と「速い末脚」と見ていいのかなと。外が伸びる馬場ですしね。
 本命はサトノパンサー。前走はややスタートで出負けしてそのまま後方待機。大庭Jらしいインベタを狙うも直線で前は全く空かず、結局外に出して後方のまま終わり、しかも落鉄というまったく度外視していいレース。小倉でも2勝していますが基本的には広いコースがベストで、5走前には東京2000mで上がり最速の脚を使って勝利、4走前の朝日チャレンジCも反応の鋭さで勝ったショウリュウムーンに進路を先に取られながらも最後まで脚を伸ばして僅差6着と中距離でしっかりとした脚を使えるタイプ。血統もキングカメハメハ×サンデーで昨日の傾向にピッタリ合いますし、2歳未勝利ですが京都マイルでレッドデイヴィスに勝っているので、マイルに対応することもできるでしょう。12人気なら狙ってみて面白いかと。
 対抗セイクリッドセブン。1年ぶりを2つ叩いた前走できっちりと勝利し、力のあるところは見せましたし、阪神2000mというスタミナが要るレースで勝ったのは、このレースに向けては大いにプラス材料。かつ、前走以外で古馬になってから馬券圏内に入った4レースすべてが1600m以下と本質はマイラーで、血統もフジキセキ×トニービンと傾向に合います。川田Jは昨日の最終で二桁人気馬を3着に持ってきましたが、斤量53キロならここでもう一丁あっていいかと。リルダヴァルは外伸びの馬場で来るイメージがあまり湧かないところもありますが、今日は内を空けて前に行った馬も来ていたので、福永Jがそんなイメージでロスなく行ければ力は上位かと。フレールジャックは何とも勝ち味に遅い部分がありますが、そういった馬は初めてのコースで化ける可能性も秘めていて、ディープインパクト×Nureyevという血統よろしく、スタミナのいる差し馬場となる明日、突然突き抜けてもおかしくないかなと。ムクドクは3、4走前に中山、阪神と力のいる競馬場のマイルで連勝しましたが、それ以前の馬券圏内5回はすべて東京。左回りに替わって激走があっても驚かないかなと。


ワイド 11-10,05,03,09