続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

フェアリーS

 年度最初の3歳牝馬限定重賞です。過去の傾向を探ると…

1:同じ血統構成の馬がまとめて好走する
2:本命も穴もリーディング上位。
3:近走、マイル以上で早い上がりを使っている

 1はここ3年全て該当していて、10年は2、3着が父ジャングルポケット、11年は1、2着が父ファルブラヴ×母父サンデー、12年は1、3着が父ダイワメジャー×母父ホワイトマズルと、同じ血統構成の馬が複数馬券圏内に入っています。これは中山マイル、しかも冬の時期という特異性がそうさせているのではないかと。プラスして穴要素となるのが、世代リーディング上位の種牡馬の産駒なのに人気がない馬。この時期の重賞となったここ4年で4人気以下が6頭いますが、そのほとんどが父がネオユニヴァースマンハッタンカフェゼンノロブロイキングカメハメハダイワメジャーなど前年の2歳リーディング上位種牡馬ばかり。中山の特異性はありながら、しかしリーディング上位に入る血統的な裏付けは必要になりそう。3はさほど強く推せる条件ではないですが、先行して早い上がり(概ね5位以内)を使っている馬は好走率が高くなっている印象です。ここまでをまとめると、以下のとおりとなります。

1に該当(=同じような血統構成)
 父ケイムホーム×母父サンデー…モンサンスピカ、タブローム
 父マンハッタンカフェ…イリュミナンス、アガサ
 父デュランダル…スズノネイロ、スイートサルサ
2に該当(=世代リーディング上位)
 2位 ダイワメジャー…サンブルエミュー
 3位 ハーツクライ…スマートルピナス
 4位 ネオニュヴァース…ブリリアントアスク
 7位 シンボリクリスエス…エクスパーシヴ
 9位 ステイゴールド…ウインプリメーラ
3に該当(=近2走、マイル以上で上がり5位以内)
 ウインプリメーラ、イリュミナンス、クラウンロゼ、アガサ、ウキヨノカゼ、サンブルエミューズ、スイートサルサ


 以上を踏まえて、最終決断は以下のとおり、

◎ 07.イリュミナンス
○ 03.ウインプリメーラ
▲ 09.アガサ
△ 14.サンブルエミュー
△ 06.カスティエル
△ 13.スマートルピナス
△ 12.ブリリアントアスク

 本命はイリュミナンス新馬勝ち一本でここまで人気になるのは正直嫌ですが、しかしダイワレーヌ(ダイワスカーレットの初仔)が出走して注目を浴びていた中で、スタートからスッと好位を奪い、直線かなり早めに先頭に立ってもソラをつかったりレースを止めることなく脚を伸ばし続けて、終わってみれ2着に5馬身差をつける圧勝。まあ、こちらもフラガラッハの妹になるので血筋は通ってますけどね…ってのはさておき、先行して上がり1位の脚は信用していいと思いますし、父マンハッタンカフェは世代リーディング14位で、地味にここ2年好走ポイントとなっている「芝1200m以下でも2000m以上でも上位」(昨年はそれに該当するダイワメジャー2頭+キングカメハメハで馬券圏内独占)にも該当(1200m以下が11位、2000m以上が10位)。引き続きルメールJが手綱を取ってくれますし、輸送さえ克服すればここもアッサリがあっていいかと。
 対抗はウインプリメーラ新馬戦、アルテミスSとコレクターアイテムには屈していますが、父ステイゴールド×母父フォーティーナイナーよろしく、先行して長くいい脚を使わせれば凡走はしづらいタイプに見えます。内枠を引けたので4、5番手で競馬をするのは間違いなく、そのまま勝ち負けをしてもいいかなと。穴はアガサ。ここで出ました、「同じような血統構成が複数好走」。そう、イリュミナンスと同じく父マンハッタンカフェです。前走は10着と大敗でしたが、デビューから2戦連続1800m、しかも前走は牡馬混合と強気のレース選択だったので目をつぶりましょう。マンハッタンカフェは東京・京都より中山・阪神の成績が良く、母父Theatricalなのでここ2走よりパワーを求められる舞台替わりで一変があっても。あとは阪神JFこそ凡走したものの、芙蓉Sでこの舞台を経験済み(しかも勝利)のサンブルエミュー、同舞台の新馬戦で先行押し切りを見せ、内枠で上手く立ち回れば面白いカスティエル、世代リーディング&中山リーディングでともにトップ10に入っているハーツクライ産駒のスマートルピナスネオユニヴァース産駒のリリアントアスクまで。スズノネイロは2連勝の強さこそ認めますが、中山でガクンと成績を落とすデュランダル産駒+差しの8枠ではちょっと手が出ず消します。購入馬券は以下のとおり。勝つのはイリュミナンスかウインプリメーラだと思っていて、そこにアガサが2、3着でお邪魔するイメージ。馬連のサンブルエミューズは、正直日和っての保険馬券(笑

馬連 07−03,14 各500円
3連単F 03,07→09⇔03,06,07,12,13,14 各100円(計20点)