続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

毎日王冠

◎ 03.ダノンヨーヨー
○ 08.ダークシャドウ


 この2頭でいいでしょう。ダノンヨーヨーはデビューからほぼ一貫してマイルを使われ、そこでの実績はすでに説明の必要はないと思いますが、しかし今年に入ってからの4戦を見ると、東京での2戦は(もともとその傾向はありましたが)ゲートの出があまり良くなく、道中も追い通しで追走に脚を使いきってしまった印象があり、もはやマイルでは短いのでは?という印象も受けていました。それは、マイラーズCは時計が出る馬場でしたが先行して33秒台の脚を使って3着、宝塚記念は初距離でかなりタフなメンバー、そして力のいる馬場という条件に対して真っ向先行競馬で挑んで7着と、それ以外の2戦を見ると明らかなのかなと。それで、スローの上がり勝負がフォーマットとなった近年の毎日王冠は「父か母父にスタミナ血統を持ち、マイルでも速い脚を使える距離短縮」馬がよく走るようになっていますが、この馬はまさにそれ。5番人気ならここから入るしかないでしょう。相手も東京4戦4勝のダークシャドウだけで。両馬とも「父ダンス×母系米国」と似た血統なので、来るときは一緒かなと。
 馬券は馬連を保険にして、ダノンヨーヨー単勝が10倍以上つくので全力で単勝を。


 買い目 単勝 03 1,000円  馬連 03−08 500円