続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

9/10 新馬チャレンジ

 いよいよ秋競馬スタートでございます。まだ、残暑厳しいけどね!


札幌5R ◎スリーサンハーツ  単200円 複300円
 父ハーツクライ×母父Forty Niner×母母父Danzig。先週は2歳のハーツクライ産駒が[1-3-0-0]とパーフェクト連対。そのうち札幌ではマイネルフェイブルが7人気2着、サルバドールピアスが7人気1着と人気薄で走っており、よほど馬場が合っているのかなと。1200mはどうかな?という点がありますが、そこはForty Niner×Danzigという母系の素軽さ(きょうだいもいろんな種牡馬がつけられながら、結果的に若いころは短距離で走っている)と洋芝適性に期待ということで。


中山5R ◎コスモダンケシェン  単500円
 父マイネルラヴ×母父Miswaki×母母父Dixieland Band。昨年の開幕週は勝ち馬が1〜8番までの間に収まり、そのうち1番が3勝。今年は7月にイレギュラー開催を行っており、例年ほどクッションが効いていたり、芝がしっかりと…となっているかは蓋を開けてみないと分かりませんが、しかし小回りの野芝開催だけあって、さすがに今週は内枠にこだわるべきかなと。というわけで、1枠1番のこの馬から。血統も昨年開幕週はダート寄りの傾向が見られましたが、この馬はドンピシャ。仕上がり早のコスモも相俟って、ここは勝ちきりを期待します。


阪神4R ◎リアルブラック  複500円
 父ロージズインメイ×母父Woodman×母母父What a Pleasure。今日の大振り狙い。ロージズインメイ産駒は今年の2歳ダート戦で[0-2-1-5]、複勝回収値280円と複穴として数字を残しており、母父が鉄砲効くWoodman。すでにセン馬というのは気になりますが、兄ゼンノベラーノ(父フレンチデピュティ)はこの舞台で未勝利勝ちを収めていますし、今日から復帰の岩田Jにも期待です。


阪神5R ◎メイショウジビュス  単200円 複300円
 父フジキセキ×母父Green Desert×母母父Mr. Prospector。今年の2歳戦リーディングはフジキセキ。しかも単複回収値がともに100円を超えるハイアベレージで、要はどの条件で買ってもいいよーってな話し。ただ、その中でも狙いどころはやはり牝馬なら1400m戦。また、母系にミスプロ系が入っている(本当母父にあればベストなんですが)馬の好走も目立ちます。阪神は、中山とは異なりここ数開催開幕週でも明らかな前・内有利にはなっておらず、7、8枠からでも勝ち馬、連対馬が出ているので、この枠は気になりません。この人気なら。