続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

9/4 新馬チャレンジ

 続けて日曜日。


札幌5R ◎ルミナスグルーヴ 3着  +700円
 道中は4、5番手を追走。ただ、3コーナーの早いところから仕掛けられるも反応は鈍い感じで、三浦Jが押して押して最後の直線に。直線もジリジリ、という感じで1、2着馬からは離されてしまいましたが、何とか最後は3着を確保したという内容でした。血統的にはもう少しスパッと切れていいかな?と思いますが、それでも最後まで脚が止まらなかった点は評価していいですし、口向きが悪いとかヨレるとか、そういう面でも子どもっぽさは見られなかったので、叩かれた次走は額面通り前進すると見ていいかなと。


新潟5R ◎ショウナンカンムリ 2着  −500円
 スタートは五分で、最初の数百メートルは4、5番手を走っていましたが、3コーナー前では楽に2番手までポジションアップ。コーナーから直線入口までもスムーズで、この段階では勝ちを確信していましたが、先頭をパスしていざ追われると右にフラフラ、左にフラフラ。鞍上の吉田豊Jが何とか真っ直ぐ走らせようと修正を図りますが最後までフラフラ。それでも何とか粘れるか…と見ていましたが、ゴール寸前で差してきたオメガハートランドに交わされ2着に終わり、単勝馬券は散りました。ダイワメジャー産駒はこうあるべし、というレースをしてくれたので不満はありませんが、粘ってほしかったなぁ。まあでも、次走は確勝級と言っていい内容でした。間違って単勝2.5倍ぐらいつくなら買います。絶対にそんなにつかないだろうけど。


小倉5R ◎リバーマンサーナ 10着  −500円
 好スタートから無理なくスッと番手につけ、道中も折り合いを欠くことなく走れていましたが、3コーナー中団あたりで一気に手応えが怪しくなり、直線入口ではすでにポジションダウン。直線もズルズル後退し、結局最下位に終わりました。まあ、結果は残念でしたが、3コーナーまでのレースぶりは収穫と言っていい内容。レースを重ねて心肺機能が伴ってくれば、どこかで走ってくれそうな気配は感じられました。


トータル [9.5.4.40] 勝率16% 連対率24% 複勝率31%  収支 +160円