続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

9/4 新馬チャレンジ

 昨日は1つ、薄めの複勝でプラスでした。今日も何とか1つ。


札幌5R ◎ルミナスグルーヴ  単200円 複300円
 父アグネスタキオン×母父フレンチデピュティ×母母父トニービン。昨日の1800m戦で最低人気2着と穴を開けたマイネルフェイブル(新馬戦、ここと連続本命でした)が父ハーツクライ×母父タイキシャトルというサンデー×米国で、3代目(父母父)にトニービンを持っている血統構成でしたが、この馬もサンデー×米国で、母母父がトニービン(ちなみに祖母はエアグルーヴ)というほぼ同構成の血統。アグネスタキオン自身初戦から走れますし、6人気なら狙う価値ありかなと。


新潟5R ◎ショウナンカンムリ  単500円
 父ダイワメジャー×母父トニービン×母母父マルゼンスキー。上のの新潟2歳S予想ないでも少しかいたとおり、昨日の新潟芝(特に外回り)はグレイソヴリンの血が目立っていましたし、ダイワメジャー産駒は現状ゆったりと走れる1800mぐらいの距離で信頼度が一番高い印象。最終追いでしっかりと(ほぼ)加速ラップを踏んでいましたし、とにかく個人的に相性が悪い吉田豊Jがヘンテコな競馬をしないことを祈るのみ(苦笑) ってか、先行(4角3番手以内)できたダイワメジャー産駒はめっぽう走っているので、そういう競馬をしてくれよ!


小倉5R ◎リバーマンサーナ  複500円
 父ジャングルポケット×母父ジェネラス×母母父サクラユタカオー青森県産馬で祖母ミスグローリーという名前を見て、青森県出身の競馬好きとしてはもう応援せざるを得ないなと。簡単にミスグローリーをご紹介すると、自身の競争成績はないものの、代表産駒にタムロチェリー阪神JF)がいて、近親にタムロチェスト、タムロスカイ、サマーファインデイといった複数勝利を挙げている馬がいるという青森県が誇る牝馬でございまして、リバーマンサーナの母タムロマンサーナは、タムロチェリーの2歳年下の妹に当たります。で、今年はジャングルポケットをつけるという気合の入れよう。とにかく、頑張れ!のみです。