続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

8/21 新馬チャレンジ

 昨日は単勝を1ついただきましてプラス収支。今日も何とか。


札幌5R(芝1500m) ◎ダブルプライム  単500円
 父ゴールドアリュール×母父ジェイドロバリー×母母父Integra。今開催、この条件は3レース行われましたが、3着内9頭中8頭が父サンデー系で、そのうち1レースで必ず1頭はダート(寄りの芝)型サンデー系であるフジキセキネオユニヴァース、そしてゴールドアリュール産駒が入っています。そのゴールドアリュール産駒は母父がリズムでミスプロ系でしたが、この馬も母父ジェイドロバリーミスプロ系。また、昨日のレースでも1、2着馬は父サンデー系×母父ミスプロ系で、血統的にはズバリかなと。最内枠なのでスタートで後手を踏んだら辛いところ。スタートだけ。


札幌6R(芝1800m) ◎マイネルフェイブル  単300円 複200円
 父ハーツクライ×母父タイキシャトル×母母父Private Account。ハーツクライ産駒の函館&札幌芝成績は<4-4-5-16>となかなかの成績を残しており、札幌に絞れば(出走数こそ少ないものの)<2-1-0-4>とほぼ半数が連対と、相性の良さを見せています。これは、ハーツクライ自身の母系がトニービンLyphardと並ぶ欧州血統で、パワーやスタミナが要求される洋芝が合っているというなんだと思いますが、この馬はそのハーツクライタイキシャトル×Private Accountでさらにパワーを足して、しかしHaloの3×4インブリードがあることでキレも期待できるかなと。


新潟5R(芝1800m外) ◎スナーククラウン  単200円 複300円
 父シンボリクリスエス×母父Cure the Blues×母母父Proud Appeal。昨日この条件で2レース行われましたが、ネオユニヴァースマンハッタンカフェキングカメハメハと「ダートでも走る馬を出す芝リーディング上位」が目立ちました。で、それを探したんですが見当たらず。ダイワメジャーについては、自身もダートでの圧勝があったり、母系がパワー型なのでそういうイメージの種牡馬になっていく?という風にも思っていますが、依然<4-12-1-36>と全く勝ちきれず、複勝回収率も75%ではちょっと…という状態なので、「芝でも走る馬を出すダートリーディング上位」のシンボリクリスエスに目を移してこの馬にしました。母系もあまりにダート過ぎて、単純に芝でのスピードが足りない?という不安はありますが、ただ今日は雨予報が出ており、それで少しでも時計を要する馬場になればしめたものかな。


小倉5R(芝1200m) ◎クラウンエレガンス  複500円
 父アグネスデジタル×母父Mt. Livermore×母母父Alyder。今日の大振り。昨日この条件ではなんと5レースも行われましたが(やりすぎ)、3着内15頭中、3代前までにダンチヒ系を持つ馬が6頭もいて、これは傾向として取り上げるべきかなと。さらに、2歳戦に限れば2レース行われましたが、3着内6頭中4頭が父か母父ミスプロ系で、その中にアグネスデジタルの名前もありました。で、水口Jは今年に入って穴をあけるケースが増えています。というわけで、3つ理由が合ったので狙ってみてもいいかなと。