続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

8/20 新馬チャレンジ

 先週土曜の結果を書いていませんが、それは今週分と合わせてやれればと思っております。スイマセン。


札幌5R(芝1200m) ◎アラフネ  単300円 複200円
 父クロフネ×母父サンデーサイレンス×母母父Kingmambo。先週のこの条件では4レース行われましたが、そのうち3レースの勝ち馬父が米国ダート系で、さらにそのうち2レースの勝ち馬父がフレンチデピュティ、ご存知クロフネの父です。母系がサンデー×Kingmanboなので芝適正も十分ですし、姉アラマサローズ(父スターリングローズ)は札幌・函館・中山の洋芝(が強い)開催で<3-2-5-6>と走っており、アラフネも同様の走りを期待していいかなと。


新潟5R(ダ1200m) ◎ズームイン  単300円 複200円
 父マイネルセレクト×母父タバスコキャット×母母父トニービン。まあ、やはり1200mですから米国ダート血統を狙いたいというのが大前提で、その中でさらに母父タバスコキャットでさらに米国を重ね、母母父トニービンでその米国的スピードを欧州的スタミナで補完できているこの馬に惹かれました。曾祖母はディスコホール、懐かしいですね。


新潟6R(芝1400m) ◎コスモアクセス  単100円 複400円
 父ロージズインメイ×母父グラスワンダー×母母父グルームダンサー。先週のこの条件でロージズインメイ産駒がそれぞれ9、5番人気で連対しており、9人気の方はコスモ&柴田大J&ロージズインメイというこの馬と全く同じ組み合わせでした。しかもこの週中雨があったようなので、さらにパワーや持久力を求められる同産駒にとっては良い馬場になっているのではないかと推測。坂路でも2週連続ラスト1ハロン11秒台を出しており、今週はラスト2ハロンが12秒1−11秒9という素晴らしい時計。初戦だからこそ狙いたい1頭ですね。


小倉5R(芝1200m) ◎ドーントレス  複500円
 父グラスワンダー×母父サクラバクシンオー×母母父ホープフリーオン。先週のこの条件ではキングカメハメハハーツクライラスカルスズカが連対するなどスタミナ、パワー寄りの馬場となっており、そういった馬場になった時のグラスワンダー産駒というのは、非常に期待値が高い様子。母父サクラバクシンオーでスピードを補完し、夏の小倉で注目すべき在来牝系というのもいいですね。さすがに勝ちきりまでは厳しいと思いますが、人気3頭の1角崩しは大いに期待していいかなと。