続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

6/25 新馬チャレンジ

 とりあえず、2週目で勝ち馬を指名できてホッとしています(レベル低w


函館5R(芝1200m) ◎マイネルアダマス 2着  +410円
 五分のスタートから一旦はハナを取りかけますが、主張しきったナイスヘイローを行かせて2番手から。4コーナーでグッと差を縮めた時には勝ちを確信しましたが、ナイスヘイローが並ばれかけたところで再度加速して、ゴールでは逆に差を広げられての2着でした。次走は今回よりは人気になるでしょうけど、ちょっと勝ちきるイメージが湧かない負け方ではあったので、単勝で!とは推しづらいですね。


中山5R(芝1200m) ◎ヒヅグータス 5着  −400円
 好スタートからハナを切ったエクセルシオール(結局逃げ切り勝ち)の番手、というレースは理想どおり。3、4コーナーでの手応えも悪くなく、勝ちはともかく2、3着なら…という期待が湧きましたが、直線に入ってからの伸びは今一つ。中館Jがしっかりと追えていなかったところを見ると、モタれたのか若さを見せて止めたのか、はたまたエクセルシオールのペースがこの馬にはキツくてバテたのか。いずれにせよ、スッと先行できたのは収穫。そのままスピードで押し切れる平坦コース替わりか、あるいは血統的にはダート替わりでも全く問題ないので、そのあたりで人気が上がらなければもう一丁買ってみて面白いかと。


阪神5R(ダ1200m) ◎ローレルボルケーノ 1着  +1,270円
 スタートも五分でしたし、やや気合いをつけられつつではありましたが終始3番手からの競馬。4コーナーでの手応えの良さを見て「勝ったな」と思いましたが、逃げるストリートハンターがかなりしぶとく、交わすまでには一苦労。それでもきっちり半馬身差しきってのデビュー勝ちとなりました。やはり、ファスリエフ新馬でいきなり狙ってみて面白い種牡馬です。で、芝・ダートどちらが…というのはまだ判断がつきませんが、血統的にはダートが向きそう、でも時計が掛かってくれれば芝でも、というジャッジにしておきます。


トータル [1.2.0.6] 勝率11% 連対率33% 複勝率33%  収支 -280円