読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

久々の競馬場

 というわけで、この先確実にいけそうな日があまりなさそうだったので、東京競馬場へ行ってきました。以下馬券の振り返りなので畳みます。


東京1R 的中!(ワイド 11−13 12.6倍)

 父プリサイスエンドでの初ダート&距離短縮ということで13.ビレッジスマイルを本命に。ここまで前にいけるとは思っていなくて、でもそれが奏功して粘り込んでくれましたー。


東京2〜4R ハズレ… それぞれ◎にした02.ゴールドスマイル(8着)、04.オルケゾグラフィ(4着)、11.クイーンザリッチ(8着)が馬券圏内まで行けず。


東京5R 的中!(ワイド 1−6 4.0倍 3連単 6→1→10 72.2倍)

 1人気の10.ヒカルウィンドはここ2戦連続3着。しかも後ろから行く馬で、今週は前・内を通らないとどうしようもないという状況。そこを踏まえて、単騎逃げが見込めた01.ファンフェアと、「距離延長のハーツクライ」だった06.ヒールゼアハーツの2頭に資源を集中して、ワイドを保険に馬連代わりの3連単(もちろんヒカルが届かずに配当が跳ねることを期待して)を購入。結果的にはヒカルがギリギリ届いたことで「馬連800円買った方が…」という展開にはなりましたが(岩田が粘るか三浦が交わしてれば万馬券だったし)、狙い通りの的中でした。


東京6R 連続的中!(3連複 4−10−11 52.5倍)

 前日に予想した段階から「04.コスモケンジと10.タビトには逆らえないし、相手もそこまで荒れそうにないので…」と思っていましたが、今日はとにかく前にいないとどうしようもないというところから、思い切って相手を「着順には目をつぶって、前走(前走芝だった馬は、その前のダート戦で)逃げや番手の競馬をしていた馬」にして3連複を買いましたが、それがズバリ。天才大庭、あざす!


その後 全てハズレ…
 本命の結果だけ挙げていくと、

東京7R 05.エチゴイチエ 7着
東京8R 04.ボンジュールヒカリ 12着
東京9R 11.ヒットメーカー 7着
東京10R 13.リコリス 2着(相手抜けた…)
東京11R 05.アンシェルブルー 5着
東京12R 08.ヒカリシャトル 8着
京都9R 15.トモロポケット 2着(勝ち馬も△だったけど、3連複で欲張ってハズレ…)
京都10R 10.シゲルモトナリ 10着
京都11R 06.ワールドワイド 2着(ナムラタイタンをシルクフォーチュンが差してれば3連複万馬券だったが…)
新潟11R 12.ジョーリゴラス 3着(おとなしく人気どころにぶつければ…)

 という感じ。まあ、これだけ外してもしっかりとプラスだったので、全く問題なし!(えーー


 さて、ヴィクトリアマイルについて短く。今日の馬場なら、3、4、5着だった△レディアルバローザ、△グランプリエンゼル、◎アンシェルブルーがそのまま1、2、3だったとしても全く驚きません。それだけに、1着○アパパネ、2着▲ブエナビスタは強かったなぁと。ブエナビスタがもう少し前に、あるいはもう少し早く仕掛けて直線入口ではもうアパパネに並ぶ、といった展開になっていれば、あるいは結果が違ったかもしれませんが、そこまでをテン乗りの岩田Jに求めるのは酷でしょう。どれほどの脚を使えるのかの肌感覚がないわけですから。いろいろな方が言ってますが、これほどのチャンピオンホースにあって、岩田Jがなんと6人目の騎乗者。このあたりの節操の無さは、やはり嫌なもんですね。
 しかし、1分31秒台ですか…。故障馬が出ないことを祈るばかりだわ。