続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

自らブログを引退します!と宣言した人は、結局戻ってくるの巻

 えー、お久しぶりです。前回のエントリからもうすぐ半年が経とうとしておりますが、ボチボチ生きておりました。再開しようと思った理由は…別にこれといったものがないのが恐縮ですが(苦笑)、気まぐれなもう一人の自分が気まぐれたということにしておいてください。まあ、毎日更新することはさすがに難しいと思っていますが、サッカー、競馬、日常の徒然の3本立てで、ゆるーく書ければ。


 話は変わりますが、現在日本は大変な状態に陥っています。被災者の方々には、安易に「頑張って!」とか「大丈夫!」と声をかけてあげられるのもある面では憚られるぐらい、頑張っても、大丈夫だと前を必死に向こうとしても、それがどうにもならないこともある現実がそこにあります。
 でも、これはあくまでも身勝手な願いですけど、日本から「笑顔」「笑い」が消えてしまうことがあってはいけないなぁと思っていて。世の中自粛だとか、不謹慎だとかいう言葉だけが独り歩きしてしまっている一面があって、楽しむことが許される、というとおこがましいですけど、被災者の方々へ笑顔を届けなければいけない役回りの人たち、笑いをストレートに受け止めていい人たちまでが、堅い、難しい顔をしてしまうシチュエーションが多い気がしてなりません。
 日本全国が、ともすれば退屈とも取られてしまうような「平穏無事」をこれほどまでにありがたいと思う日が来るとは思っていませんでしたが、しかし、今はその平穏を取り戻すために、みんながやれることを精いっぱい、しかし120%まで気張ることなく粛々とこなしていくことが大事なのかなと思っています。そして、私は今この歌を、この歌詞をかみしめながらひびをすごしております、ということで。



 週末の競馬予想から、通常営業(予定)です〜