続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

函館9R 漁火S

◎ 06.トウカイプライム
○ 01.プレシャスジェムズ
▲ 04.ミッキーミラクル
 ◎トウカイプライムは芝が<0104>(2着も盛岡競馬場のもの)と一見適性外のようにも見えますが、「道中は内でじっと脚を溜め、4コーナー手前でゴーサインを出されるとスッと反応してポジションを上げていき、直線では前が完全に塞がってブレーキを踏み、慌てて外へ強引に出すロスがありながらも最後までしっかり脚を使って勝ち馬とコンマ5秒差」という前走はそのイメージを覆すには十分の内容。、また、マンハッタンカフェはそもそも函館での成績がいい種牡馬ですが、この夏も芝では<63217>と勝ち星はトップで、コース替わりはむしろプラスに働きそう。柴山Jってのがどうにも引っかかりますが(苦笑)、そこには目をつぶって勝負してみたいです。
 相手は逃げそうなシンボリクリスエス産駒2頭。○プレシャスジェムズは函館の水がよほど合ったのか、ダートではありますが500万下、1000万下と連勝。特に前走は楽にハナを切って、終始つつかれる展開ながらも直線では後続を突き放すという強い内容。▲ミッキーミラクルは前走こそマークされる、かつ後ろが届く馬場状況にやられて8着と沈みましたが、それでもコンマ3秒差なら御の字。で、今の函館芝はめちゃくちゃ時計が出るけどパワー系血統がよくきていて*1シンボリクリスエスも<15222>と勝ち星こそ少ないものの、複勝率で見れば悪くない感じなのでいいんじゃないでしょうか。希望としては、トウカイが詰まることなく捲り差しを見せ、その上で逃げたどちらかが残ってくれれば…という見立てです。


 購入 馬連、ワイド 06−01,04 馬各200円、ワ各300円

*1:1200mばかりのサクラバクシンオーを除く勝ち星ベスト5がマンカフェ、クロフネタニノギムレットジャングルポケットグラスワンダー