続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

函館9R 函館記念

◎ 02.スズカサンバ
○ 16.フィールドベアー
▲ 03.マンハッタンスカイ
△ 06.マイネルスターリー
△ 15.スマートステージ
 本命はスズカサンバ。2000mはこれが初めてになりますが、兄スズカマンボで母系がキー一族(ダンスインザダークダンスパートナーなどと親戚)なので全く問題ないはず。また、アグネスタキオンは根幹距離向きの種牡馬で、実際スズカマンボも前走、前々走は1800mで凡走していますが、3、4走前はマイル戦で連勝してオープンまで来た馬。道中脚を溜められれば、中山で33秒台の脚を使えるほどキレのある馬で、今週の函館はA→Bコース替わりでまた時計の出る馬場になっていて、こういう上がりを使えるタイプの馬が狙いなのかなと。前走みたいに出してしまっては逆に持ち味が出ないので、吉田隼Jには腹を括って脚を溜めてほしいと思います。
 相手筆頭はフィールドベアー。まあ、今更説明するまでもない洋芝(重い芝)巧者で、函館は<2401>という得意の舞台。さすがに大外枠は嫌ですが、前走差し・マクリが利きづらい1800mで外枠から差して4着なら、同じ競馬をすれば前進するでしょう。マンハッタンスカイは前走勝ってしまったのでそこそこ人気になっていますが、ベストが「平坦小回り(出来れば重い芝)の2000m」のタイプで、当初からここで狙いたかった馬。さらに、マンハッタンカフェが今夏の函館でプチ爆発中。ポンとスタートさえ出れば。あとは父グレイソヴリン系のマイネルスターリースマートステージを押さえてお終い。


 購入 馬連 02−16 600円  02−03 400円  02−06,15&03−16 各200円
      ワイド 02−16 600円