続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

NHKマイルC

◎ 03.リルダヴァル
○ 04.サンライズプリンス
△ 01,02,07,09,10,13,15,16
 まあ、上位争いは3強で仕方ないでしょう。しかし、例えば馬連3頭BOXとか買っていてもしょうがないので(一応サンライズ−ダノンが3倍以上あるのでトリガミにはなりませんが)、ダノンシャンティを勝ち負け候補から消してみる!」というところを予想の肝にしてみようかと。
 根拠は2点。まずは、昨日の東京芝が内目に通らないとどうしようもない点。脚質は問わないんですけど、外を回していては届かないレースばかりで、昨日もサトノレジェンド、ソルプリマベラ、ブルームインハート、ダイメイザバリヤル、ミカエルビスティーといった3番人気以内の馬が、馬群的に見て中から外を差してきて伸びきれず敗れていましたから。で、枠順的にも脚質的にもその餌食になってしまう可能性が一番高いのが13番に入ったダノンシャンティ、というわけです。四位Jが昨日東京で乗っていなくて、今日もこのレース前に芝は9Rだけしか乗れないってのも、まあトップジョッキーですからその1レースでアジャストはするでしょうけど、福永J@リルダヴァルや横山典J@サンライズプリンスよりは馬場状況を肌で感じることができないのは嫌な材料です。もう1点が血統。今日はとにかく「父にヘイローの血を持つ馬×母父米国ダートor欧州ノーザンダンサー」という馬がゾロゾロ来ていて、なんと芝レース3着内15頭中10頭がその組み合わせ。で、3強を見ると、リルダヴァルはアグネスタキオン×サンダーガルチサンライズプリンスアグネスタキオン×ワイルドラッシュと該当しますが、ダノンシャンティフジキセキ×マークオブエスティームと非該当。そもそもフジキセキ自体が重賞で「受ける立場」になっていいことがない種牡馬ですしね。
 というわけで、実質リルダヴァルサンライズプリンスの一騎打ちという見立て。リルダヴァルは初のマイル戦になりますが、まあ血統的には軽い芝のマイルがベストでしょう。そう考えれば、毎日杯ダノンシャンティに敗れたことはさほど気になりませんし(長期休み明けだったし)、皐月賞も内を走れたとはいえコンマ4秒差の6着なら大健闘ですし、その器用さはここでこそ活きるのかなと。サンライズプリンスは出遅れのリスクがある分対抗にしましたが、スケール感だけで言えば世代トップクラス。前走もおよそ向かないであろう中山で(だからこそ、かな?)ビックリするぐらいの捲りで後続を相手にせず、東京に替わってどれだけ走るのかワクワクすらしますよ。
 馬券は馬連、ワイド1点と、この2頭が1、2着の3連単。ダノンに走られてもワイドでカバー、になったらいいなぁと。


 購入 馬連、ワイド 03−04 馬2,000円、ワ3,000円
      3連単F 03,04→03,04→01,02,07,09,10,13,15,16 各100円(ダノン3着だけ300円)