続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

皐月賞

1着 ▲ 13.ヴィクトワールピサ
2着 ○ 16.ヒルノダムール
3着 … 11.エイシンフラッシュ

      • -

8着 △ 15.ダイワファルコン
17着 ◎ 04.ネオヴァンドーム
(×印の馬は省略)
 ヴィクトワールピサが着差以上の完勝、でいいのかな?岩田Jが印ざしを決め打ちした感じの競馬で、それがハマったとも見れますが、それでも坂を駆け上がるときの瞬発力たるや、1頭だけ軽い芝を走ってんのかよ!ってぐらいの脚色。こりゃダービーでも調整ミスやとんでもないアクシデントに巻き込まれない限りは、喧嘩売れないかなと。2着ヒルノダムールは枠なりに外を回して、一旦進路がなくなりかけた中から2着まで猛追。戦績を見ると軽い芝の方が向いている感じもあり、ダービーでも有力候補の1頭でしょう。3着エイシンフラッシュは道中やや鞍上とリズムが合っていなかった感じもありましたが、直線よく伸びてきましたねぇ。ただ、ダービーに舞台が変わっても引き続き…という印象はなく、かつNHKマイルCという感じでもないし、次の狙いどころが難しい?
 以下簡単に。4着ローズキングダムはジリジリとしか伸びず。完成度の速さで得た貯金は使い果たしましたかね。ダービーは人気次第。5着アリゼオと大きく飛んで最下位ハンソデバンドはNHKマイルCなら積極的に狙いたいです。9着レーヴドリアンは走法的にも戦績的にも明らかに東京、京都向き。直接ダービーに出れればかなり狙いたい1頭ですが、賞金が足りるかどうか…。12着バーディバーディと14着トーセンアレスはダートで頑張って下さい。本命の17着ネオヴァンドームは結果的に力も足りず、重い馬場も全くダメでしたね。次走京都新聞杯なら巻き返しもあるかと思いますが。
 馬券は想定される一番安いところのみの的中(苦笑) でも、久々に当たったから嬉しいのである。


 購入 馬連BOX 04,13,16 各1,000円
      ワイド 04−16 800円  15−04,16 各500円
      3連単F 04,15,16→13→03,04,05,06,12,15,16,18 各100円(計21点)
             13→04,15,16→03,04,05,06,12,15,16,18 各100円(計21点)
 結果 的中(馬連 13−16 12.6倍×1,000円)
 収支 +3,600円