続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

高松宮記念

◎ 18.ピサノパテック
○ 16.エーシンフォワード
▲ 05.トウショウカレッジ
△ 11.エイシンタイガー
× 03.アルティマトゥーレ
× 06.キンシャサノキセキ
× 09.ファイングレイン
 本命はピサノパテック。まあ、5年連続で馬券になっている「サンデー直仔」を狙えるラストチャンスという安易なところは否めませんが(苦笑)、それだけで買うほどアホではありません。まず前走は太目が絞れず、決して得意とはいえない中山+重馬場だった条件の中、直線は進路がなくあっち行ったりこっち行ったりしながらもいい脚を使う場面は見せました。そこから言えば、良馬場+大崩れのない左回り+後方一気の決め打ちをしやすい大外枠と条件はいずれも好転していますし、切れ味勝負になれば全く見劣りしないかと。復帰戦で1400mを使う事で、一度スプリント戦の流れからリフレッシュされているのもいいですしね。
 対抗はエーシンフォワード。芝でのスプリント戦は6走前以来ですが、非常に前向きな気性で距離短縮は全く問題ないでしょう。ダート的な血統構成もいいですし、岩田Jは今日の3Rのスプリント戦で勝ちを収めており、人気馬の中では一番買えるのかなぁと。3番手トウショウカレッジの去年は惜しい4着。今年も阪急杯ちょい負け(しかも去年と同タイム)からの参戦で、左回りでこその馬なのにまた今年もこんな人気ってのは、ちょっと舐められすぎでしょう。外へ出すタイミングさえ逃さなければ。4番手エイシンタイガーは強いんだか弱いんだかよく分からない戦績ですが、人気に押されて厳しい競馬になった前走以外は平坦のスプリント戦なら大崩れしておらず、ガクッと人気が落ちたここは狙ってみてもいいかなと。ミスプロ系×母父サンデーは、今の中京に一番向いていそうですしね。フジキセキ産駒の×3頭はどれか1頭ぐらいはまともに走るだろうと(苦笑) サンカルロプレミアムボックスは、こんな中途半端な穴人気じゃ買わないほうにベット、ですわ。G1じゃ元々足りないと見てたし。

 購入 複勝 18 1,000円  馬連BOX 05,11,16,18 各300円
      ワイド 18−05,11,16 各700円  13−03,06,09 各300円